« 自分を客観的に知る | トップページ | avast!の警告音を止める方法 »

外在化


人間の心というのは、色んなパート(部分)から成り立っています。

それが複合的に絡み合い、あなたという人格を作っているのです。

心とは決して1つだけではありません。

抑鬱(よくうつ)的で、毎日の生活が苦しい人は

その苦しい心と自分を分離して、

苦しい心の部分だけを取り出してみましょう。

これを外在化と言います。

心には色んなパート(部分)があって、「苦しい」が多くを占めているかもしれませんが

楽しいことを感じたり、幸せを感じたりするパート(部分)も、無いわけではありません。

その色々なパートの中で、この「苦しい心の部分」だけを取り出します。

さらに、この苦しい部分に名前を付けます。

ここでは、仮に「悪魔ちゃん」という名前にしておきます。

あなたが苦しいのは、あなたが悪いわけではありません。

あなたが間違っているわけでもありません。

あなたが苦しいのは、この悪魔ちゃんのせいなのです。

実は、この悪魔ちゃんさえも悪いわけではなく

だた、納得できなくて、訴えたいことがあるから、そこに存在して様々なことを訴えているのです。

まずは悪魔ちゃんの声に耳を澄まし

その訴えている内容を聞いてあげてください。

そして、どうやったら納得してくれるのか、聞いてあげてください。

きっと、辛かったこと、苦しかったことを話してくれるでしょう。

悪魔ちゃんの正体ですが

それは、あなたの無意識に植え付けられた過去の出来事です。

過去に縛られ、ネガティヴな考え方をしてしまうのは、そのためなのです。

今でも過去から逃げ出せず、縛られたままなのです。

そこから開放されるのは、人それぞれのやり方があると思いますので

「こうやればいい」と、端的なことは言えません。

そのために「心理カウンセリング」があるのです。

どうやったら過去にとらわれている自分に気づき

その過去を開放して行けるのかを、一緒に考えることがカウンセリングなのです。

http://www.cocoro-sora.net/

|

« 自分を客観的に知る | トップページ | avast!の警告音を止める方法 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/12116497

この記事へのトラックバック一覧です: 外在化:

« 自分を客観的に知る | トップページ | avast!の警告音を止める方法 »