« 人の行動原理 | トップページ | タイガーマスク »

否定語の暗示

催眠暗示で「無意識」に暗示を伝える場合、否定語は通じないということがよく言われています。

まさしくその通りだと思います。

否定語というのは、「~ではありません」「~にはなりません」みたいな言葉遣いのこと。


たとえば、あなたがマンションを購入しようと思い、下見に行ったときに

案内してくれた人が「このマンションには幽霊は出ません、絶対に出ません!」といい始めたら

「え? 出るの?」って思っちゃいますよね。

ソレまでは、幽霊のことなんてまったく考えてなかったのに

幽霊のことが頭から離れなくなってしまいます。

無意識には否定語が通じないとは、そういうことなのです。


.


.


.

|

« 人の行動原理 | トップページ | タイガーマスク »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/20871164

この記事へのトラックバック一覧です: 否定語の暗示:

« 人の行動原理 | トップページ | タイガーマスク »