« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

モーニング・クエスチョン

モーニング・クエスチョンとは、朝、一番に自分にする質問です。
正しい質問をすれば、脳は正しい答えを出してくれます。
もともとは天才コーチのアンソニー・ロビンズさんが考え出したものですが、落ち込んでる人にとって、あまりにもポジティヴなコーチングは逆効果。

コーチングでは、もうちょっとポジティヴな質問なのですが
以下は、ネガティヴな人でもできるやさしいモーニングクエスチョン(オリジナル)です。

■モーニングクエスチョン
朝、目が覚めた時にお布団の中で自分にする質問です。
最初は答えが出なくてもかまいません。毎朝、やってみてください。

(1)自分のことを嫌ってない人は?

(2)自分は何に感謝しているだろう?

(3)自分が楽しいと思うことって何だろう?

(4)自分で自分のことを愛せるようになったら、どんな感じだろう?

(5)自分がほっとできる時間って何をしている時だろう?




これらのことを、自分に質問してみてください。

自分のダメな部分を探しているよりも、ずっと効果的だと思います。


.


.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

道が常にあなたの前にありますように。

道がつねにあなたの前にありますように。
風がいつもあなたの背中を押してくれますように。

太陽があなたの顔を暖かく照らし、
雨があなたの畑にやさしく降り注ぎますように。

そしてふたたび会う日まで、神様がその手のひらで、
あなたをやさしく包んでくださいますように。

         <アイルランドの古い祝福の言葉>



.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生はいつだって生きるに値する。

誰に何をされても、どんなことが起こっても、

そのために自殺する必要などない。

人生はいつだって生きるに値する。

いつも何かしら、感謝すべきことはある。

<ビリー・ジョエル>





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »