« 道が常にあなたの前にありますように。 | トップページ | なぜなぜ5回 »

モーニング・クエスチョン

モーニング・クエスチョンとは、朝、一番に自分にする質問です。
正しい質問をすれば、脳は正しい答えを出してくれます。
もともとは天才コーチのアンソニー・ロビンズさんが考え出したものですが、落ち込んでる人にとって、あまりにもポジティヴなコーチングは逆効果。

コーチングでは、もうちょっとポジティヴな質問なのですが
以下は、ネガティヴな人でもできるやさしいモーニングクエスチョン(オリジナル)です。

■モーニングクエスチョン
朝、目が覚めた時にお布団の中で自分にする質問です。
最初は答えが出なくてもかまいません。毎朝、やってみてください。

(1)自分のことを嫌ってない人は?

(2)自分は何に感謝しているだろう?

(3)自分が楽しいと思うことって何だろう?

(4)自分で自分のことを愛せるようになったら、どんな感じだろう?

(5)自分がほっとできる時間って何をしている時だろう?




これらのことを、自分に質問してみてください。

自分のダメな部分を探しているよりも、ずっと効果的だと思います。


.


.

|

« 道が常にあなたの前にありますように。 | トップページ | なぜなぜ5回 »

心理カウンセリング」カテゴリの記事

コメント

モーニングクエスチョン、取り組んでみます。ご紹介ありがとうございます。

Anthony Robbins氏が、
"Deborah Norville, in her latest book, Thank You Power, clearly lays out easy steps to put you on the path to a more positive lifestyle."
と評された“Thank You Power”という本があり、アメリカで昨年ベストセラーになりました。

著者のデボラ・ノービルはアメリカのジャーナリストで、Inside Editionなど、看板ニュース番組のアンカーを務めています。
ジャーナリストとしてさまざまな人に出会うなかで、本当に成功している人、幸せに生きている人に共通する1つの真実=「感謝の習慣を持っている」に気づき、それを深く調べ、一冊の本にまとめあげました。

アメリカではベストセラーになり、韓国語版は発売されてから3ヶ月で10万部を超えるなど多くの人に読まれていますが、日本語版が12月上旬に弊社バベルプレスより出版する運びとなり、もしご興味があれば、と思い、コメントをさせていだだきました。特典つきの予約注文は11月30日までです。
詳細はHPでご確認いただけたらうれしく思います。
http://www.thankyoupower.jp/

投稿: senda | 2008年11月28日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/25524545

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング・クエスチョン:

« 道が常にあなたの前にありますように。 | トップページ | なぜなぜ5回 »