« ■ヒプノセラピー・セミナー第2日目 | トップページ | 小さな一歩の大切さ »

シャンパンタワーの法則

心理カウンセリングをしていると、質問って大切だと思うことが多い。
例えば、「最近はどんなことで落ち込んでいますか?」と「最近はどんな楽しいことがありましたか?」と質問した場合は、(当たり前ですが)まったく違った答えが返ってくる。

そこで最近、購読し始めたのが「魔法の質問」というメルマガ。
メルマガ自体はさほど面白くないけど、ほぼ毎日、アレだけの文章を書けるのはすごい能力だと思う。
おまけに10回に1回くらいは、ちょっと面白い質問に出会える。

そのメルマガを発行しているマツダミヒロさんの本に面白い内容が載っているらしい。
私はまだ未読です。
それが、今回ご紹介したい

shine「シャンパンタワーの法則」shine  です。

  マツダミヒロ氏
  「しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則」

 

結婚式のセレモニーなどで見かける、シャンパングラスで作られたピラミッド状のタワー。

あのタワーの1番上のグラスを自分だと見立ててください。

2段目を家族と見立ててください。

3段目を友人と見立ててください。

4段目は会社など社会での関わりのある方たちです。

5段目は友人の関わりのある人たちです。

シャンパンタワーというのは、必ず一番上のひとつのグラスから注ぎます。
その一番上のグラスが満たされれば、自然と下のグラスへとシャンパンは流れていきます。そして、またその下へと流れていきます。

周りの人たちを幸せにしたいといくらがんばっても、自分が満たされていなければいつまでたってもシャンパンタワーは完成しません。

逆に自分がいつでも満たされていれば、
ぼくのした単純作業が、この世界を回り回って
どこの誰かも知らない人の笑い声を作って行く。
なんてことのない作業が
回り、回り、回り、回って、
今、ぼくの目の前の人の
笑い顔を作って行く。
(これ、ミスチルの「彩り」です)

そういうものだと思います。

まずは自分を満たすことから始めてみてみましょう。

.






|

« ■ヒプノセラピー・セミナー第2日目 | トップページ | 小さな一歩の大切さ »

心理カウンセリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/27314757

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパンタワーの法則:

« ■ヒプノセラピー・セミナー第2日目 | トップページ | 小さな一歩の大切さ »