« 聞くだけで痩せる、胸が大きくなる!着信音! | トップページ | ニーブス博士の催眠療法セミナー4日目 »

ニーブス博士の催眠療法セミナー3日目

今日は3日目。
会場はお台場周辺なので、ユリカモメに乗って行ってきました。
レインボーブリッジは、なぜ虹色じゃないのだろう?
などの疑問を感じつつ、景色を堪能。
久しぶりに海を見たよヽ(´▽`)/


セミナーの内容はNLPが中心でした。

(1)アイ・アクセシング・キュー
(2)代表システム
(3)サブモダリティ

のお話。

NLPで全て知っていましたが、改めて違う形で聞くと、また新しい感じ方が出来てとても面白かったです。

(1)アイ・アクセシング・キューは、視線の向きでその人の代表システムが分かるというもの。
私の代表システムは聴覚優位というのは分かっていたのですが、今日は驚きの発見がありました。聴覚の中でも「内部会話」が多かったこと!
つまり、いつも心の中でひとりごとを言っている状態!!! 

(ノ∀`) アチャー

(2)代表システム(表象システム)
代表システムはVAKのことです。
NLPをご存知の方はVAKは分かりますね。

(3)サブモダリティ
モダリティというのは、現実の認識です。
サブモダリティというのは、現実の認識を、どういう風に認識し、感じているかということです。
例えば、目を閉じて楽しいことを思い出すときに
【V】
カラーか白黒か?
動画か静止画か?
どのあたりに見えるか?
等々
【A】
音は大きいか小さいか?
柔らかいか、硬いか?
等々
【K】
身体の感じはどうか?
等々

それらのことを、それぞれ変化させるとどういう風に感じ方が変化するか?
ということを体感してきました。

サブモダリティ・チェンジは、
嫌な記憶が頭から離れない人、思い出したくないのに思い出してしまう人にはかなり有効な技法です。
ちょっとくらい嫌な気分のときは、5分ですっきりします。
繰り返せば、思い出すこともなくなるでしょう。

私が自分の中のイヤな記憶を消したのは、オーディトリー・スウィッシュでしたが。

明日のセミナーは、今日の続きです。
サブモダリティを使った、色々な技法です。
楽しみ楽しみ!happy01

会場周辺の写真を撮ってきたので、近日中にアップします。camera

.

.

|

« 聞くだけで痩せる、胸が大きくなる!着信音! | トップページ | ニーブス博士の催眠療法セミナー4日目 »

心理カウンセリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/27436952

この記事へのトラックバック一覧です: ニーブス博士の催眠療法セミナー3日目:

« 聞くだけで痩せる、胸が大きくなる!着信音! | トップページ | ニーブス博士の催眠療法セミナー4日目 »