« カレンダー | トップページ | しあわせ研究所 »

心の成長をサポートしたい。

384

ここ最近、ずっと考えていたこと。
なんとなく、答えらしきものが見つかりました。

心理カウンセラー(あるいはセラピスト)は2種類に分けられると思います。

(1)カウンセラーになりたいから、催眠やNLPの技術を学ぶ人。
(2)人の心の成長をサポートしたいから、催眠やNLPの技術を学ぶ人。

私は後者でありたい。
同じカウンセラーという職業でありながら、出発点がまるで違うので、話していてもまったく楽しくないのはそういう理由からだということに気づきました。

そして、ここ最近、セラピスト協会を立ち上げたいという思いに至ったのは、ここら辺に起因しています。
(2)の人だけが集まり、そのために我々は何をすべきなのかを話し合ったほうが余程有益です。

NLPや催眠の技術的なことは、2の次でいい。
「何のために」という出発点が大切なのだということを気づかされました。

クライエントさんの心の成長のために、どういうテクニックがあるのか、どういうサポートのあり方がよりいいのか?ということを話し合える同士を募集します。
催眠なんかできなくっていい。
NLPなんて知らなくてもいい。
上手に話が聞けなくてもいい。

まずは、情熱を持って、「クライエントさんのために」と思える気持ちがあれば、十分です。


.

|

« カレンダー | トップページ | しあわせ研究所 »

心理カウンセリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/27508095

この記事へのトラックバック一覧です: 心の成長をサポートしたい。:

« カレンダー | トップページ | しあわせ研究所 »