« 生きることの意味 | トップページ | 胸が大きくなる着信音!着メロ!MP3!再び! »

なぜこんなに生きにくいのか

この人の洞察力は鋭いですね。
深く考えていらっしゃいます。

なぜ自分がツライのか苦しいのか、なぜ自分が追い込まれているのかが、確定的にわからない。誰かのせいにできない。
自己存在の価値を自覚できない。
承認された経験が極端に少ない。

父親、母親から
「お前はそこにいるだけでありがたい」と言われた経験がしっかりとない限り
自己の存在価値に気づきようがない。
なぜ生まれてきたのか知らない限り、自己肯定する根拠にならない。
「取引ではない」人間関係をどれだけ経験するか、と言うことが大切になってくる。


宗教の役割であり、カウンセラーの役割でもありますね。

.

|

« 生きることの意味 | トップページ | 胸が大きくなる着信音!着メロ!MP3!再び! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/28253655

この記事へのトラックバック一覧です: なぜこんなに生きにくいのか:

« 生きることの意味 | トップページ | 胸が大きくなる着信音!着メロ!MP3!再び! »