« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

イヤなイメージを消す

イヤなイメージを消すのに有効な、新しいNLP的なやり方です。

先日、ある方から習ったのですが、
イヤなイメージが浮かんできた瞬間、頭をブルンッと振るのだそうです。
その時に、頭の中にあるイヤなイメージが、遠くに飛んでいくイメージをするのだそうです。
遠くに飛んでいってしまえば、恐れることも煩わされることもない。
しかも一瞬でできます。

これは非常に優れたやり方だと思います。

私たちの脳は、放っておくと暴走する器官です。
しかし、上手にコントロールできれば、脳は緻密なコンピュータよりも優れた器官でもあるのです。

イヤなイメージを消すためのNLPの技法は数多くあります。
それだけ、イヤな(ネガティヴな)イメージに悩まされている人々が沢山いるということでしょう。(私もそのひとりでした)
つまり、人というのは、イヤなイメージにコントロールされてしまう生き物だということも言えます。

しかし、ネガティヴなイメージは上手に消すこともできるのです。
イヤなイメージの囚われ、抜け出せない人は、
NLPのイメージワークを試してみてください。

今より、ずっと楽になれると思います。

.



-------------------------------------------------------------------------
「脳にいいこと」だけをやりなさい!
「脳にいいこと」だけをやりなさい!茂木健一郎

おすすめ平均
starsポジティブ心理学をベースにした秀逸な本
starsありがちな内容です。
stars驚きました!?
stars実践できそう
stars今日から ありがとうを言おうと思わせた本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベクトルの向き

先日、千葉県知事に当選した森田健作氏が
当選の記者会見でこんなことを言っていました。

「アクアラインやリニアモーターカーで千葉県を日本一にする。と言ったら

『あなた、それに失敗したら、どう責任取るんですか?』と言われた。

こんなバカな話はない。

女性と付き合い始めて楽しいときに、

『フラレたらどうしよう?』と考えるようなもんだ」 と。

.

見事なメタファーで、県政のあり方を説明していました。
失敗することを恐れて、何もしないなら、県知事になった意味もないし
森田健作氏がやる必要もない。

そしてこれは、ベクトルの向きの話をしているのです。
「フラれたら、どうしよう?」と考えている時には、ベクトルは全て内向きです。
自分の保身や対面を考えていると言うことです。

森田健作氏はそのベクトルの向きを逆にしているのです。
「俺はどうやったら相手をシアワセにできるのだろうか?」ということ。
ベクトルの向きは、外向きです。

そして、これが正しいと思う。
この考えができる人なら、きっと上手くいくと思います。

.

何の変化も求めないなら、旧態依然とした古い考えの人にやってもらえばいいだけの話ですから。
千葉県民が森田健作氏を選んだのは、旧態依然とした行政のあり方にNOを突きつけたということ。
改革し新しいあり方を模索していけばいいんです。
たとえそれが失敗したとしても、新しい何かを見つけると思います。

宮崎県の東国原英夫知事、大阪府知事の橋本徹知事に続き
今までとは違うやり方で、活性化していってください。



-------------------------------------------------------------------------

おれは男だ!DVD-BOXI おれは男だ!DVD-BOXI
森田健作, 早瀬久美, 小川ひろみ, 笠智衆

バップ  2002-12-21
売り上げランキング : 1783
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンデュラム02

ペンデュラム、再び!

03

作ってみました。
制作費:250円
制作時間:50分

今回は時間がかかりました。
チェーンの途中にビーズくっつけるのが、意外と大変。

04

-------------------------------------------------------------------------

A級水晶 ペンデュラム(中)A級水晶 ペンデュラム(中)

廣友
売り上げランキング : 7130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sounds of nature

日常生活はストレスも多く、疲れますねぇ。
今日は、自然の音を聞きながら、
しばし、癒されてみてくださいませ。

忘れないでください。
我々人類は、ビルディングの仲間ではありません。
機械の仲間ではありません。
規則正しく、精密に作られているわけではありません。

我々は、自然の仲間です。
本来は、自由でのびのびと育っていいはずなのです。
機械に囲まれて生活していると
いつの間にか、機械の方を仲間だと思い込むようになります。
しばし、普段の生活を忘れ、
目を閉じて、自然の音に耳を傾けましょう。

小川のせせらぎ…

森の音…

小鳥のさえずり…


-------------------------------------------------------------------------

Relax to the Gentle Sounds of the Rainforest Relax to the Gentle Sounds of the Rainforest
Various Artists

Premium Music  1998-05-19
売り上げランキング : 641501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IHF

Ihfall

本日、IHF(International Hypnosis Federation)から認定書が届きました。
NLPの認定書の紙はしっかりした紙でしたが
IHFの方はコピー用紙にカラープリントしただけ。
結構、チープです。

Ihfcard

IHFのメンバーズ・カード↑

Ihfbaddi

IHFのバッヂです。↑

ITTFの方は、まだ届いておりません。
一緒に届くかと思ってたのですが、別団体なので
当たり前ですが、別々に届くはずですよね。


折角の認定書ですからフレームに入れて飾ろうと思うのですが
なかなかピッタリのフレームがなくて困ります。
サイズがA4変形版。
もうひとつの方がA3変形版なのです。

もしかしたら、写真サイズなのかも知れませんので
ちょっと調べてみます。



-------------------------------------------------------------------------

リチャード・ニーヴス博士の「ヒプノセラピー・セッション」 リチャード・ニーヴス博士の「ヒプノセラピー・セッション」
大空夢湧子

ヴォイス  2008-08-25
売り上げランキング : 122184
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンジュラム

02

ペンジュラムを作ってみました。

01

制作費:\200
制作時間:6分

ペンジュラムとは、本来はダウジングに使うものです。
私は深層心理を知るのに使っています。
この振り子が「YES」「NO」を答えてくれるのです。

ペンジュラムが動く原理は下記で説明されています。
潜在意識と繋がり、内的自己と対話するのです。

■ペンジュラムはなぜ動くのか?
http://www.stonesbazar.com/newsletter/pendulum.html#01


かっこいいペンジュラムを探すと、結構なお値段ですが
安いペンジュラムも売っています。

http://www.p-mana.com/pendulum_sale.htm


楽天で探す

ヤフオクで探す

-------------------------------------------------------------------------

ペンデュラム・ダウジング―振り子占い (聖なる知恵入門シリーズ) ペンデュラム・ダウジング―振り子占い (聖なる知恵入門シリーズ)
Tom Graves 中埜 有理

河出書房新社  1996-02
売り上げランキング : 138314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G-TOOL

G-TOOL経由でamazonへ飛ぶテストです。
「痛いニュース」風の表示にしてみました。



↓この本も、ビルオハンロンの本です。面白いですよ。 (^^


-------------------------------------------------------------------------


精神障害への解決志向アプローチ―ストレングスを引きだすリハビリテーション・メソッド 精神障害への解決志向アプローチ―ストレングスを引きだすリハビリテーション・メソッド
Tim Rowan Bill O’Hanlon 丸山 晋

金剛出版  2005-12
売り上げランキング : 207442
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルブル

Buruburu

ぶるるるるるっ…

買ってみました。

この筐体がかわいいですね!!!c(>ω<)ゞ

イマイチ、振動が弱いです。

肩や腰のマッサージには物足りない( ̄Д ̄;;

頭皮マッサージには、痛くなくていいですねヽ(´▽`)/

てっぺんのボタンを押すと、スイッチが入ります。

手を離すと、振動が止まります。

押し続けていないといけないので、ちょっと面倒な気が( ̄Д ̄;;



用途は、あなた次第!ヾ(´ε`*)ゝ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルマガ

メルマガの共同発行に関して、執筆を快諾したら、
そのメルマガがアダルトティックだった件について。

先日、知り合ったニコルさんから、「一緒にメルマガを共同発行しませんか?」と持ちかけられました。
メルマガはすでに発行していたのですが、休止していたらしいのです。
せっかく読者も居ることだし、一緒に発行しませんか? と、お話を頂きました。

ちょーど私もメルマガを出したいと思っていたので、
内容もタイトルも聞かず
二つ返事で快諾させていただきました。

今日、タイトル知りました。

40歳からの恋愛ゼミナール。いいエッチしませんか?

ううっ!
そーゆうメルマガのタイトルだったんだ!?

■ご興味のある方はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000136583.html


まぁ、エッチネタはあまり持ってませんが
持ってませんが、
持ってませんが
持ってないはず
持ってるかも…

いや、それはさておき、
心理カウンセラーとして、下ネタも範疇にしていくのにはいい機会です。

やりましょう、下ネタ!
まかせなさ~い!

勃起不全とか、不感症とか、濡れないとか、イケないとか、その他、諸々。
普段は恥ずかしくて言えない、聞けない下の話。
お悩み、受け付けます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーユルヴェーダ

2

「せっけんシャンプー」を買うついでに、「アーユルヴェーダ・バーム(生活の木)」というものを買ってみました。
マッサージクリームなので、マッサージに使うものらしいです。


結構、匂いがキツイけど、そんなに変な匂いじゃないから、アジアン系、インド系のお香が好きな方なら大丈夫です。
会社勤めの方は、ちょっとまずいかも (;;;´Д`)

Photo

成分はパラフィン、ユーカリ油、コウスイガヤ油、ケイヒ油、セイヨウアカマツ葉油、メントール、カンフル。

さっそく足に塗ってみました。
しばらくするとメントールがスースーして気持ちいいです。

このにおいわっ!

思い当たる!

あれだ。

シトロネラ!

キャンプに行くときに持って行く、虫除けローソクの匂いみたい。
それに、メントールを足した感じ。
きっと、これを塗っていれば、虫さんも近づいてこないに違いない!

夏になったら、これをたっぷり塗って庭に出てみようと思います。
蚊に刺されなければ、オッケーって事で(笑)

いや、蚊よけではなく、マッサージクリームでした。
心地よいリラックスタイムのお供として、利用してみます。
鼻の通りも良くなるような感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランス

私たちは毎日、食事を取ります。
食べることで栄養を補い、燃焼させ活動しているのです。
しかし、食物を摂取すると活性酸素が発生し、細胞が傷つき、老化し、細胞の死に近づいています。

私たちは食事を取ることで、死に近づいています。
かといって、まったく食物を取らなければ、餓死します。

そう、バランスが重要なのです。

まったく考え事をしない人も、考え事をしすぎるのも、バランスが悪い。
適度に考え、適度に休息する。
このバランスが重要です。

---

これは心理療法や心理カウンセリングでも同じ事がいえます。
ロジャース派のクライエント中心療法は大変優れたカウンセリングの王道と言えます。
しかし、それだけを繰り返しても、変化を求めるのに十分ではないことを知っています。
逆に変化ばかりを求めても、クライエントさんは頑なに拒否するでしょう。

受容と挑戦、関心と変化、承認と可能性

要はバランスが重要なのです。

無条件の受容的な態度と積極的関心を持ちつつ、
変化への可能性を示すことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫に乗っけてみた

猫に色々乗っけてみた。

動画。

本日は、ブレイン・ブレイク!wink

心理カウンセリングとはまったく関係ないですヽ(´▽`)/

動画上に表示されるADは×ボタンで消えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姓名判断

私の知り合いでも、すごく姓名判断にこだわる人がいます。
会社名も姓名判断で決めていました。

姓名判断にも流派があり、常用漢字で画数を数える派。
旧漢字で画数を数える派、などなど色々あります。

サンズイも三画で数える派もあり、
水だからということで四画で数える派もあり、まちまちです。

そもそも漢字を使う国は中国と日本であり、外国ではどーなの?
という意見もありますが、英文でも画数を数える派もあるそうです。
筆記体の場合はどうなるんでしょうね?(笑)

流派の違いにより、色んな解釈のできるいい加減なものです。
でも、信じている人は信じてる。
根拠なく信じてる。
信じてて上手く行くなら、それはそれでいい。

■姓名判断
http://n1.mogtan.jp/

.

簡単に姓名判断ができます。
お試しあれ。
ま、遊びですから。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STOP THE GUN!

街角のオーロラヴィジョンで

「STOP THE GUN!」の広告を見た。

「銃を見たらすぐにご連絡ください」って。

そんなに銃って蔓延してるの?

一生見ることないと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスクという詩

リチャードニーブスさんのセミナーに行った時に
「リスク」という詩を読んでもらいました。
残念ながらICレコーダーを持って行ってなかったので全文書き留められなかったのですが
ようやく全文がわかりました。

.

「リスク」

笑うことは … 馬鹿のように見えるリスクを負うこと。
泣くことは … 感傷的に見えるリスクを負うこと。
他者に手を差し伸べようとすることは … 関わるリスクを負うこと。
感情を外に現すということは … 本当の自分を現すリスクを負うこと。
自分の理想や夢を人々の前に示すことは … 彼らを失うリスクを負うこと。
愛することは … 愛されないリスクを負うこと。
生きることは … 死のリスクを負うこと。
希望を持つことは … 絶望のリスクを負うこと。
挑戦することは … 失敗するリスクを負うこと。

しかし、人生における最も大きなリスクは、何のリスクも負わないことでもある.。
だからこそ、リスクは負わなければならない。
何のリスクも冒さず、何もせず、何も手に入れないことは、
存在の価値がないということだ。

リスクを冒さない人は苦しみや悲しみを避けるかもしれない。
しかし、 感じることも、変化も、成長も、愛も、
生きるということそのものを、まったく知ることができない。

自分の観念によって鎖でつながれて、
まさに奴隷のような存在。自分の自由を諦めてしまった人だ。

そして、 唯一リスクを冒せる人が、
自由を手に入れることができる。

(作者不明)

この詩を読む前文で、こう言っていました。

「みなさんは、リスクを冒しています
ここに来るということは、時間を失うリスクを冒しています。
セミナーに参加するということは、
お金を失うリスクを冒しています。」

その通りですね。
私たちは、何らかのリスクを冒しています。

何かを手に入れるということは、何かのリスクを冒しながら生きているということです。

.

カウンセリングに行くという行為は、確かにリスクがあるでしょう。
何も改善しないリスクもある。
お金と時間を失うリスクもある。
カウンセラーが変な人というリスクもある。
自分の内面と向き合うというリスクもある。
今まで気づかなかった心の傷を知ってしまうというリスクもある。

しかし、
リスクを冒したものだけが手に入れられるものもあります。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないものは認識できない

「人間は知らないものは認識できない」

苫米地さんの本に書いてありましたが、
どうなんでしょう?

知らないものを認識できないと非常に困るわけです。

例えば赤ちゃんの成長を考えてみましょう。
生まれてきたばかりの赤ちゃんは、何も知らないわけです。
母親も父親も、世の中全てのものが知らないわけです。
知らないものを本当に認識できないとしたら、インプリンティングもされないはずです。

何も認識できない人がいたとしたら、その人の住む世界は「無」なわけです。
色の認識もありませんから、黒くもなく、白くもない。

「無」の世界の住人は、こうやって私の文章を読むこともないので、反論も来ないでしょう。だから、安心して書けます(笑)

文字も覚え、文章も理解し、身の回りにある大抵のものは認識できるので、
私たちは
「知らないものも認識できる」

と、思うわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森のくじら

ブログのスキンを

「森のくじら」に戻しました。

イマイチ、「整理されてなくて読みづらい」スキンですが

イメージ的にはこっちの方が好き。

整理整頓されている感じは、前のスキンの方が好き。

どちらも一長一短ですね。

それはそうと、
この一週間、ブログを書くのをサボってたわけですが
アクセス数は変化なし(笑)

ココログのブログって書きづらいんだよな。
名前が気に入ったのでココログにしたんですけど。
書きづらい。

アクセス数が伸びないのはまだいい。
殆ど「自分メモ」の要素が大きいから。

しばらく、「森のくじら」で続けてみます。
違うブログもチャレンジしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Soulmate Oracle Cards

Soulmate Oracle Cards

Soulmatecards_3

Soulmate Oracle Cardsがやっと届きました。
何種類か、やり方があります。
まずは、このカードを使う前に念を封入します。

初めにカードを神聖化するために
カードに愛と宇宙のエネルギーを封入します。

3年前の私なら、この時点で捨ててました(笑)
つか、そもそも買わなかったでしょうね(笑)
が、しかし!
今はへーき。
スピリチュアルな部分はスルーしつつ受け入れます。

「このカードが、関わりのある全ての存在にとって、愛と善のために使われますように」

と、お題目を唱えます。

これで、神聖化終了!

●カードの引き方

(1)シングルカード・リーディング -1枚引き-

知りたいことについて、考えながらカードを引く。

(2)パートナーシップ・リーディング(数秘術) -2枚引き-

カードの示す数字(数秘)から、あなたと特定の相手とのことがわかります。

(3)パートナーシップ・リーディング(ピラミッド) -3枚引き-
あなたと特定の相手との関係性がわかります。

(4)ソウルメイト・リーディング -6枚引き-

ソウルメイトと出会うための道のりを知ることができます。

(3)をやってみました。
浄化が必要らしかったので、浄化しておきました。
気持ちよかった(笑)
クリスタルのシャワールームで金色のミストで全身の浄化。
こういうの好きな人は、好きだろうなー。

占いもできるセラピストを目指そうかな。

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

K感覚

もしかしたら、フォーカシングって
K感覚のことなのかもしれない。

NLPで言うところの、「K」ね。

言葉になる前の身体のモヤモヤした感覚を感じるんだから
これは、見るわけでもなく、聞くわけでもなく
身体で感じることですね。
(当たりまえ)

K感覚が優位な人には、もしかして使い勝手がいいのかも。
K感覚の人で試してみよう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーカシング

ちょっと色々カウンセリングも安定してきましたので、以前、買っておいたフォーカシングの本を読み始めました。

フェルトセンスを感じましょう。

催眠に比べたら
ちょっとまどろっこしいやり方のような気もしますが、お勉強して無駄にはならないでしょう。
もうちょっと詳しく読んでみます。

フェルトセンスとは、言語化される前の、身体で感じる感覚のこと。
なんとなくわかるんだけどね。







なんだか、このあたりの本が売れているようです。 今読んでる本が面白かったら、買ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイト!

ファイト!

闘う君の歌を

闘わない奴らが笑うだろう。

ファイト!

冷たい水の中を

震えながら登って行け

.

中島みゆきさんの「ファイト!」です。
歌は、福山雅治さんの方が好き。

■歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=54446

.

闘わないやつらに笑われたっていいじゃん。
闘ってるだけ、マシ。
立ち向かう姿が素晴らしいと思うよ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »