« ペンデュラム02 | トップページ | イヤなイメージを消す »

ベクトルの向き

先日、千葉県知事に当選した森田健作氏が
当選の記者会見でこんなことを言っていました。

「アクアラインやリニアモーターカーで千葉県を日本一にする。と言ったら

『あなた、それに失敗したら、どう責任取るんですか?』と言われた。

こんなバカな話はない。

女性と付き合い始めて楽しいときに、

『フラレたらどうしよう?』と考えるようなもんだ」 と。

.

見事なメタファーで、県政のあり方を説明していました。
失敗することを恐れて、何もしないなら、県知事になった意味もないし
森田健作氏がやる必要もない。

そしてこれは、ベクトルの向きの話をしているのです。
「フラれたら、どうしよう?」と考えている時には、ベクトルは全て内向きです。
自分の保身や対面を考えていると言うことです。

森田健作氏はそのベクトルの向きを逆にしているのです。
「俺はどうやったら相手をシアワセにできるのだろうか?」ということ。
ベクトルの向きは、外向きです。

そして、これが正しいと思う。
この考えができる人なら、きっと上手くいくと思います。

.

何の変化も求めないなら、旧態依然とした古い考えの人にやってもらえばいいだけの話ですから。
千葉県民が森田健作氏を選んだのは、旧態依然とした行政のあり方にNOを突きつけたということ。
改革し新しいあり方を模索していけばいいんです。
たとえそれが失敗したとしても、新しい何かを見つけると思います。

宮崎県の東国原英夫知事、大阪府知事の橋本徹知事に続き
今までとは違うやり方で、活性化していってください。



-------------------------------------------------------------------------

おれは男だ!DVD-BOXI おれは男だ!DVD-BOXI
森田健作, 早瀬久美, 小川ひろみ, 笠智衆

バップ  2002-12-21
売り上げランキング : 1783
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-------------------------------------------------------------------------

|

« ペンデュラム02 | トップページ | イヤなイメージを消す »

心理カウンセリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/28874079

この記事へのトラックバック一覧です: ベクトルの向き:

« ペンデュラム02 | トップページ | イヤなイメージを消す »