« tag click | トップページ | ほめられサロン »

自殺対策

自殺対策についての記事です。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015594141000.html#

--------------------------------------

年間の自殺者が11年連続で3万人を超えるなか、政府は、地域の実情にあわせた自殺対策が重要だとして、
都道府県ごとに基金を設け、向こう3年間の経費として総額でおよそ100億円を盛り込む方針を固めました。

去年1年間に自殺した人は、全国で3万2000人余りに上り、平成10年以降、11年連続で3万人を超えており、
厳しい経済情勢が続いていることから、自殺者はさらに増えるのではないかと懸念されています。

これを受けて、政府は、それぞれの地域の実情にあわせた自殺対策が重要だとして、都道府県ごとに対策の
実施に必要な経費を盛り込んだ基金を設ける方針で、向こう3年間の経費として総額でおよそ100億円を盛り
込む方針を固めました。そして、相談に訪れる人への窓口での応対業務や、電話による相談体制の充実、それ
に自殺を考えている人が訪れる危険の高い場所のパトロール活動の支援など、5つのメニューを示し、その中
から都道府県ごとに効果的な施策を選ぶことにしています。

------------------------------------

目先の対処療法的なやり方だと思います。
何もしないよりはましだと思いますが、
根本解決にはならないですね。

私が自殺対策で緊急に必要だと思うのは

(1)心理カウンセラーの育成

(2)心理カウンセラーへの補助金

(3)子育てに関する教育方針の取りまとめと実施


特に(3)の子育て教育は大切です。
親の無条件の愛情こそ、自殺防止の最大策だと私は思います。

「生きづらさの根底にあるのはなにか?」

ということを考えれば、それしかないんです。

---------------------------------------------------

なぜこんなに生きにくいのか
なぜこんなに生きにくいのか 南 直哉

おすすめ平均
stars生きていくのはつらいけど
stars現代の道元禅師さまの死生観!
stars現代の歩き方
stars読んで良かった!心が楽になりました。
stars諦める=明らかに見る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

|

« tag click | トップページ | ほめられサロン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/29303883

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺対策:

« tag click | トップページ | ほめられサロン »