« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

キミが教えてくれること

あまりテレビを見ないので、

たまに見るとCMでさえ新鮮です。

最近見たCMの中では、これが一番面白かった。

カルカン「キミが教えてくれること」編

「たまには、無意味なことをしてみる」
「自分の気持ちよさを、まず優先する」
「自分の能力に限界を決めない」

これはとても大切なことだと思います。

人間も動物です。

ネコは自分の気持ちいいことしかしません。

無理して誰かに合わせようとはしません。

ネコに学べばいい。

「気持ちいいことはなにか?」

それは、ネコが知っています。

---------------------------------------------------
ネコに金星―ニッポンの猫写真集
ネコに金星―ニッポンの猫写真集岩合 光昭

おすすめ平均
stars中山法華経寺の顔なじみの猫がたちがたくさん
starsたくましく生きるネコに感動!
starsまさしくニッポンの猫
starsやっぱりかわいいネコたち
starsたまりませんでした♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
---------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネガティヴ・ホーダイ

人間は80%くらいネガティヴなことを考えながら生活しているらしいです。

出典はわかりません。
聞いた話です。

民族差や文化差は考慮してません。

楽しいニュースより、
不安を煽る怖いニュースの方が多いことからもわかるように
我々は常に、災害に対しての備えをしているのが、習慣化されているのだと思います。
常日頃からネガティヴなことを考えるのは
ある意味、不慮の災害から身を守るためとも言えます。
でも、これをやりすぎると
人生そのものが辛くなってしまう。

以前の私の頭の中には、毎日99.5%のネガティヴが棲んでいました。
正直、しんどかったです。

今は90%がポジティヴ…というか
なにも考えていないような気もする(笑)


なにか起こったときは、その時考えればいい。
何も起こってもいないのに、不安だ、不安だ、と思いながら過ごすのには飽きました。
自分の中にないものを探すのをやめました。

「ないもの」を探したら、自分は何も持ってない。
それは今でも、そんなには変わってない。
地位も名誉もお金も、何も持ってない。


あるものを探したら、結構、持ってる。

辛い人生から、楽しい人生になるには、そんなに大きな差は要らない。
ほんのちょっとした考え方の差で、大きく変われる。
でも、人間って、考え方をほんのちょっと変えるのが、すごく難しい。
何をどういう風に考えればいいのか、わからないし
私もまた、言葉を尽くして語ったところで伝わらない。
まったく伝わらないわけぢゃないけど、伝えるのはさらに難しい。


でも、そういうお仕事(笑)

人間はネガティヴなことばかり考えてて当たり前。
気にしなくていいよ。

みんな、そうらしいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏教本

スクール生のUさんからのお勧めで注文した本が昨日届きました。
仏教本が2冊に、成功法則本が1冊。
仏教…というか、あらゆる宗教が大嫌いだったのですが、
南直哉さんの言葉を聴いてから、少しゆるくなりました。

生きるとは何か?
人はいかにして生きるべきか?

その答えは、仏教の中にあるとは思わないけど、
何かしらのヒントはあるのではないかと期待しています。



■一日一生
酒井雄哉(比叡山飯室谷不動堂長寿院住職)
「あせらず、あわてず、あきらめず、無理をしない」
なぜ生きるのか。どう生きるべきか。
苦しみや死をどう受け止めたら良いのか。
人生に迷い悩む全ての人に。



■道元 「禅」の言葉
境野勝悟
「変わらなくていい、ここに気づくだけでいい」
他人の評価に振り回されてしまう、
思い通りにいかないことばかりでイライラする、
周りの人とつい衝突してしまう…
そんな「人生の悩み」を全て解消する禅の100の話



■マーフィー 無限の力を引き出す潜在意識活用法
ジョセフ・マーフィー
潜在意識の法則を正しく用いれば、
あなたは望むだけお金を得られるだけでなく、
心の安らぎと調和、充足と平穏ももたらされます。

---------------------------------------------------

一日一生 (朝日新書) 一日一生 (朝日新書)
天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉

朝日新聞出版 2008-10-10
売り上げランキング : 2123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほめられサロン

人が成長するのに、ほめられる事は欠かせません。
褒められるからこそ、自分に自信を持てるようになるのです。

正常な人でも、褒められれば嬉しいもの。
けなされれば悲しくなるもの。

褒め言葉は、対人関系を良くしていきます。

■ほめられサロン
http://kakula.jp/homeSalon/

いっぱい、ほめられてみましょう。



---------------------------------------------------

対話で心をケアするスペシャリスト精神対話士の ほめる言葉 対話で心をケアするスペシャリスト精神対話士の ほめる言葉
財団法人メンタルケア協会

宝島社 2008-03-22
売り上げランキング : 39623
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------------------------------------- .

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »