« 仏教本 | トップページ | キミが教えてくれること »

ネガティヴ・ホーダイ

人間は80%くらいネガティヴなことを考えながら生活しているらしいです。

出典はわかりません。
聞いた話です。

民族差や文化差は考慮してません。

楽しいニュースより、
不安を煽る怖いニュースの方が多いことからもわかるように
我々は常に、災害に対しての備えをしているのが、習慣化されているのだと思います。
常日頃からネガティヴなことを考えるのは
ある意味、不慮の災害から身を守るためとも言えます。
でも、これをやりすぎると
人生そのものが辛くなってしまう。

以前の私の頭の中には、毎日99.5%のネガティヴが棲んでいました。
正直、しんどかったです。

今は90%がポジティヴ…というか
なにも考えていないような気もする(笑)


なにか起こったときは、その時考えればいい。
何も起こってもいないのに、不安だ、不安だ、と思いながら過ごすのには飽きました。
自分の中にないものを探すのをやめました。

「ないもの」を探したら、自分は何も持ってない。
それは今でも、そんなには変わってない。
地位も名誉もお金も、何も持ってない。


あるものを探したら、結構、持ってる。

辛い人生から、楽しい人生になるには、そんなに大きな差は要らない。
ほんのちょっとした考え方の差で、大きく変われる。
でも、人間って、考え方をほんのちょっと変えるのが、すごく難しい。
何をどういう風に考えればいいのか、わからないし
私もまた、言葉を尽くして語ったところで伝わらない。
まったく伝わらないわけぢゃないけど、伝えるのはさらに難しい。


でも、そういうお仕事(笑)

人間はネガティヴなことばかり考えてて当たり前。
気にしなくていいよ。

みんな、そうらしいから。

|

« 仏教本 | トップページ | キミが教えてくれること »

心理カウンセリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/29719715

この記事へのトラックバック一覧です: ネガティヴ・ホーダイ:

« 仏教本 | トップページ | キミが教えてくれること »