« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ストレス

例によって手抜き企画!
ネットニュースから。

生きている限り、ストレスから逃れることはできません。
そんな時でも、ちょっとした心がけ次第ではストレスを軽減することもできますよね。

自分の気持ち次第でストレスから身を守ることもできます。
結局、幸も不幸も自分の気の持ちようなんですね。

--------------------------------------------

■そのストレス、自分自身で招いているのかも?

 あなたは、ストレスが多いほうですか?少ないほうですか?

 同じ状態にあっても、ストレスを大きく感じる人もいれば、小さく感じる人もいます。それには、もともとの性格や感受性の違いもさることながら、「心の健康度」の違いも大きく影響しています。

 たとえば、もともと明るくて素直な性格の人でも、毎日長時間残業が続いて、周りにつらさをわかってくれる人もいなければ、心は疲れ切ってしまいますよね。そんなときには、ちょっと人から注意を受けただけでも、大きなストレスに感じてしまうものです。

 私は、このようにストレスを大きく受け止めてしまう心の状態を「ストレス・マインド」と呼んでいます。

■「ストレス・マインド」のときの発想パターンって?

 ストレス・マインドが強くなると、素直で冷静な自分を失い、小さなことにもイライラしたり、自信をなくしたり、自分を追い込んだりしてしまいます。そのため、雪だるま式にストレスを増やしてしまうのです。

 では、ストレス・マインドのときには、具体的にどんな発想をしやすいのでしょう。代表的には、以下の5つのような特徴があります。みなさんにも、心当たりはありませんか?

・「私なんて」「どうせ」など、自己評価が低い
・嫌なことがあると、すぐに他人への不満を感じる
・ネガティブワードが多い
・いつも「勝ち負け」の価値観に縛られている
・「~しなくちゃ」「~ねばならない」の口ぐせが多い

 自分に上のような傾向があると感じたら、少しでもそれを「止めよう」と心がけてみましょう。この意識が、ストレス・マインドに歯止めをかけ、ストレスが増えるのを防いでくれます。

 一方、ストレスを小さくできる人は、日頃どんな努力をしているのでしょう?

■ストレスを小さくできる人はこんな努力をしている

 ストレスに振り回されない人、つまりストレスを自分の力で小さくできる人は、意識的に、または無意識のうちにこんな努力をしています。

1)ゆがんだ発想に傾かないように気を付けている
2)疲れたときには、無理せずに休んで自分をいたわる
3)自分の限界を知り、あれもこれもと手を出さない
4)ライフスタイルに変化を取り入れている(四季のプチ・イベント、資格へのチャレンジなど)
5)「ありのままの自分」を認め、愛している
6)「大切な人」との関係を大事にしている
7)「なりたい自分」を見つける努力をしている
8)人間関係に依存しすぎない

■幸せも不幸も、自分次第

 悪天候を避けられないように、生きているかぎりストレスから100%逃れることはできません。だからこそ、自分自身の心がけで、ストレスを小さくする努力が必要なのです。

 ストレスに振り回されなくなれば、自分自身をもっと有意義なことに活かせる心の余裕が生まれます。すると、人生をもっと豊かに、ますます楽しく感じられるようになっていきます。

 昔から、「幸、不幸は自分の胸三寸が決める」と言われます。つまり、自分の心がけ次第で、人生をストレスの多いものにも、少ないものにもできるのです。

【ストレスガイド:大美賀直子】

--------------------------------------------

ストレス軽減のための参考にしてみてください。

---------------------------------------------------

ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア (ちくま新書) ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア (ちくま新書)
熊野 宏昭

筑摩書房  2007-08
売り上げランキング : 30729
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メルマガ

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが
メルマガを発行することにしました。

その名も…

「しあわせ脳の創り方」



幸せは感じ方次第。
脳のハッピー回路をスイッチオン!




メルマガ登録・解除 ID: 0000292935
しあわせ脳の創り方
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


より良い人生を、
自分の力で切り開くメルマガです!

ご希望の方は、ぜひご登録ください。

全て無料です!

何回購読しても無料です!

斜め読みしても無料です!

じっくり味わうように読んでも無料です!

素晴らしすぎる!!

---------------------------------------------------
行列のできるメルマガ作成入門行列のできるメルマガ作成入門
高橋 浩子

翔泳社 2004-05-15
売り上げランキング : 4325
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンス・ウィズ・ウルブズ

ケビンコスナーの「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のことを突然思い出した。
すごく面白い映画です。
また、見たいな。

このタイトルは先住民族の付けた名前、

「狼と踊る男」という意味です。

他に「こぶしを握って立つ女」とか出てきます。

うろ覚えだから、正確じゃないですけど(笑)

だれかDVD持ってませんか?




---------------------------------------------------
ダンス・ウィズ・ウルブズ スペシャル・エディション [DVD]
ダンス・ウィズ・ウルブズ スペシャル・エディション [DVD]マイケル・ブレイク

おすすめ平均
stars多くの人に見てもらいたい映画です。
stars話のスジはいまいちだけど、人間描写と映像的にいいっす。
starsアメリカ映画の良心
stars生きる人々に敬意を込めた作品
stars現代社会

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心理カウンセリングとは?

今更ですが、「心理カウンセリングとはなにか?」という話を少し。

私はセラピールームを作った当初から、
「カウンセリングは教育」だと思っています。
名刺にも、そういう風に書いてあります。
(誰も気づかないように、こっそりと)

教育といっても、ティーチングではなく、コーチングです。
私のやっているセラピーは、コーチングに近い。

答えを伝えるわけではない。
答えは、それぞれの人の中にありますから
私の中には、答えはないわけです。

私は問題の解き方を伝える。
問題に取り組む楽しさを伝える。
それだけです。

たまに禅問答を続ける坊さんになった気分になります。

生き方とか、楽になる方法とか、考え方とか、幾らでもあるわけです。
辛く苦しい時期の中にいるときには、なかなかそのことに気づけない。
そこで、問題の解き方のヒントを伝えます。

人それぞれの解釈と考え方で、問題を解いていきます。
それでいいんです。

たまに、「催眠で何とかしてください」という方がいらっしゃいます。
しかし、心理療法に催眠が絶対的に必要だとも思っていません。
それはツールのひとつにしか過ぎませんし、
必ずしも答えが導き出されるとも限りません。

誤解を恐れずに言うと、
楽になる催眠なんてありません。

人生は、人それぞれの道があっていいんです。
それをひとつずつ解いて行くのはクライエントさん自身です。

楽に生きるヒントは沢山持っています。
しかし言葉や情報は、すごく抽象度の高い世界なので
それを伝えるのは、少し難かしい。
しかし、何とか伝えることはできる。

全部いっぺんに解けなくても
ひとつづつ解いていければ、少しずつ楽に生きられるようになります。

もし、あなたが苦しいと感じるなら、
それは、苦しむような考え方をしているから。

もし、あなたが楽しいと感じるなら、
それは、楽しめるような考え方をしているから。

人間の脳は意外と単純です。
しかし、制御しない限りは暴走し続けます。
脳の癖を知り、上手にコントロールすることが大切。

脳内で起こっていることは抽象世界だから、理論上は幾らでもコントロールすることはできるはず。
嫌な記憶をわざわざ思い出す必要もないし
自分を傷つける言葉を言う必要もない。
そのことを学び、実行するのは、クライエントさんです。

今までのやり慣れた方法から離れ、新しいやり方をするわけですから
多少の努力は必要です。
まったく努力しないで、何も変化しようとも考えないで
何かが、変わることはありえません。

かといって、苦痛に満ちた努力をする必要もない。

楽しみながら、自分が楽になれれば、それでいいと思う。
それが、私の考える「心理カウンセリング」です。


---------------------------------------------------

考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶ
考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶ Bill O’hanlon 阿尾 正子

おすすめ平均
stars問題分析より解決志向
stars人生のうまくいかないサイクルの悪循環を打破する1冊!
stars「憂鬱」に効くサプリメント・ブックス
stars例外さがし
stars解決志向型アプローチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー・ナチュラル

NIKEのCM


裸になって走るのは、気持ちよさそう。

もちろん、メタファーだよ(笑)


---------------------------------------------------

【NIKE】 ナイキ FREE 5.0 V4(フリー 5.0 V4) 601RED/BLK 【NIKE】 ナイキ FREE 5.0 V4(フリー 5.0 V4) 601RED/BLK

 
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生最後の日



もし今日が自分の人生最後の日だとしたら

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070207_day_of_the_life_end/


簡単に要約すると

何かをするときに迷ったら、

「今日が人生最後の日だったら、これをやるかな?」

と考えたら、話は早い。

好きなことはやるだろうし、嫌いなことはやらない。

人間は我慢をしすぎる。

もっと楽しむべきなんですよ。

将来のために(あるいは来世のために)、今を我慢する。

そんな思想は間違っている。

---------------------------------------------------
スティーブ・ジョブズの流儀
スティーブ・ジョブズの流儀三木 俊哉

おすすめ平均
stars神楽ポイント
stars時代がスティーブ・ジョブズの思想に追いついてきた。
stars心が奮える一冊
stars回顧録ではなくビジネス書ですし
starsあなたの役には立たない・・・が、面白すぎる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博士も知らないニッポンのウラ

以前、インターネットTVのミランカでやっていた「博士も知らないニッポンのウラ」という番組はとても面白かった。
CMも入らないので、スポンサーに遠慮することもなく、言いたい放題。
それだからできる話がある。




#41 天才会議(最終回) 宮崎哲也、宮台慎司、苫米地英人

この3人はホントに天才だと思う。
3人の考え方や宗教観のわかる永久保存版。
あまりにも難解な抽象論もあり、混乱します(笑)
それにしても、三人とも自己肯定感がすごい。
机にかじりついて、勉強ばっかりしてる人たちかと思いきや、宮崎氏は水泳、宮台氏は球技、苫米地氏はレスリングと、それぞれスポーツにも得意分野を持つことに驚きました。




#36 スピリチュアリズム Dr.苫米地英人

スピリチュアル思想や江原ヒロユキ氏を徹底批判。
なぜ現在のスピリチュアリズムが危険思想なのか。
この動画を見ると良くわかります。
記憶の曖昧さや、催眠療法、前世療法にも言及しています。




#30 苫米地英人

苫米地英人はこんな人。
ひととなりがわかる。




#2 ニセ科学批判 (唐沢俊一)

血液型性格判断とか水からの伝言とか、すごくわかりやすいニセ科学を簡単に信じてしまう現代人のあり方に提言。
自分で考えることをせず、簡単に答えを求めてしまうことが問題だ、と。
これを聞いていると、「依存」の良くない部分も明確化してくる。

スピリチュアリズムにも言及。


---------------------------------------------------

スピリチュアリズム
スピリチュアリズム 苫米地 英人

にんげん出版  2007-07-27
売り上げランキング : 10069

おすすめ平均  star
star大好きな一冊です。
starスピリチュアリズム(笑)
starスピリチュアルの背景が分かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球温暖化の犯人

世間では「温暖化対策」という言葉が共通意識のように言われていますが、
太陽の黒点周期による寒冷化の記事を読んでいると、実は温暖化の原因はまったくわかっていないことに気づく。

M

そもそも、武田邦彦氏の「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」から間氷期ということを知っていたので、「多少暖かくなった方がいいんじゃない? どうせ氷河期なんだし」と思っていたくらいですから、さほど温暖化対策に対して敏感だったわけではなかったんです。

現在は地球温暖化の原因はCO2だということが共通認識になっていますが
以前、養老孟司の本に書いてあったのは、
環境庁から呼び出されて、「CO2が原因だといってくれ」と言われ断ったそうです。
これこそ、科学者的な態度です。

CO2は確かに地球温暖化の一因の可能性は否定できないけど
絶対にそれだけが原因とは言い切れない。
(むしろ、まったくのウソだとも言えるし、そうじゃないとも言える)
わかんないんです。
データの取り方によって、どういう風にでも解釈できるんです。

なのに京都議定書とか排出権取引とか出てくるので
全世界的共通認識のように「CO2」が悪いということになっていることに違和感を覚えます。


で、この動画を見ていただければわかるように
政治的な背景があることが理解できます。

それで、結論としては環境破壊の一番の原因は人間が異常に増えすぎたことらしいです。確かに下記の数字をご覧になればわかるように、爆発的な人口増加と言えます。

400年前-----4億人
200年前-----8億人
100年前-----17億人
30年前-----34億人
今年-----68億人

短いスパンで倍々ゲーム式に増えています。
キャパを超える日も近いでしょう。
たった400年前には全世界で4億人しかなかった人口が、あっという間に68億人に増えている現実のほうがショッキングです。

ショッキングですが…

ま、それは置いといて、地球温暖化の犯人はCO2ではなさそうです。
かといって、エコロジカルなこと全てが間違いというわけでもないと思います。
化石燃料が枯渇するのは困るので、その辺はエコロジカルに。

しかし、温暖化については過敏になる必要もなさそうです。
むしろ今は寒冷化に向かっているのですから
多少、温暖化したほうが住み心地はいいと思いますよ。


---------------------------------------------------
「地球温暖化」論に騙されるな!
「地球温暖化」論に騙されるな!丸山 茂徳

おすすめ平均
stars10年たったらどちらが正しかったか分かる・・同感です
starsこれは真面目な内容の本です。読むことお薦め!
stars深い思索と示唆に富むやや冒険的な反温暖化説
stars二酸化炭素犯人説に対する警鐘
starsでたらめな論理

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »