« 地球温暖化の犯人 | トップページ | 人生最後の日 »

博士も知らないニッポンのウラ

以前、インターネットTVのミランカでやっていた「博士も知らないニッポンのウラ」という番組はとても面白かった。
CMも入らないので、スポンサーに遠慮することもなく、言いたい放題。
それだからできる話がある。




#41 天才会議(最終回) 宮崎哲也、宮台慎司、苫米地英人

この3人はホントに天才だと思う。
3人の考え方や宗教観のわかる永久保存版。
あまりにも難解な抽象論もあり、混乱します(笑)
それにしても、三人とも自己肯定感がすごい。
机にかじりついて、勉強ばっかりしてる人たちかと思いきや、宮崎氏は水泳、宮台氏は球技、苫米地氏はレスリングと、それぞれスポーツにも得意分野を持つことに驚きました。




#36 スピリチュアリズム Dr.苫米地英人

スピリチュアル思想や江原ヒロユキ氏を徹底批判。
なぜ現在のスピリチュアリズムが危険思想なのか。
この動画を見ると良くわかります。
記憶の曖昧さや、催眠療法、前世療法にも言及しています。




#30 苫米地英人

苫米地英人はこんな人。
ひととなりがわかる。




#2 ニセ科学批判 (唐沢俊一)

血液型性格判断とか水からの伝言とか、すごくわかりやすいニセ科学を簡単に信じてしまう現代人のあり方に提言。
自分で考えることをせず、簡単に答えを求めてしまうことが問題だ、と。
これを聞いていると、「依存」の良くない部分も明確化してくる。

スピリチュアリズムにも言及。


---------------------------------------------------

スピリチュアリズム
スピリチュアリズム 苫米地 英人

にんげん出版  2007-07-27
売り上げランキング : 10069

おすすめ平均  star
star大好きな一冊です。
starスピリチュアリズム(笑)
starスピリチュアルの背景が分かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

|

« 地球温暖化の犯人 | トップページ | 人生最後の日 »

心理カウンセリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/29956940

この記事へのトラックバック一覧です: 博士も知らないニッポンのウラ:

« 地球温暖化の犯人 | トップページ | 人生最後の日 »