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ストレス

例によって手抜き企画!
ネットニュースから。

生きている限り、ストレスから逃れることはできません。
そんな時でも、ちょっとした心がけ次第ではストレスを軽減することもできますよね。

自分の気持ち次第でストレスから身を守ることもできます。
結局、幸も不幸も自分の気の持ちようなんですね。

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■そのストレス、自分自身で招いているのかも?

 あなたは、ストレスが多いほうですか?少ないほうですか?

 同じ状態にあっても、ストレスを大きく感じる人もいれば、小さく感じる人もいます。それには、もともとの性格や感受性の違いもさることながら、「心の健康度」の違いも大きく影響しています。

 たとえば、もともと明るくて素直な性格の人でも、毎日長時間残業が続いて、周りにつらさをわかってくれる人もいなければ、心は疲れ切ってしまいますよね。そんなときには、ちょっと人から注意を受けただけでも、大きなストレスに感じてしまうものです。

 私は、このようにストレスを大きく受け止めてしまう心の状態を「ストレス・マインド」と呼んでいます。

■「ストレス・マインド」のときの発想パターンって?

 ストレス・マインドが強くなると、素直で冷静な自分を失い、小さなことにもイライラしたり、自信をなくしたり、自分を追い込んだりしてしまいます。そのため、雪だるま式にストレスを増やしてしまうのです。

 では、ストレス・マインドのときには、具体的にどんな発想をしやすいのでしょう。代表的には、以下の5つのような特徴があります。みなさんにも、心当たりはありませんか?

・「私なんて」「どうせ」など、自己評価が低い
・嫌なことがあると、すぐに他人への不満を感じる
・ネガティブワードが多い
・いつも「勝ち負け」の価値観に縛られている
・「~しなくちゃ」「~ねばならない」の口ぐせが多い

 自分に上のような傾向があると感じたら、少しでもそれを「止めよう」と心がけてみましょう。この意識が、ストレス・マインドに歯止めをかけ、ストレスが増えるのを防いでくれます。

 一方、ストレスを小さくできる人は、日頃どんな努力をしているのでしょう?

■ストレスを小さくできる人はこんな努力をしている

 ストレスに振り回されない人、つまりストレスを自分の力で小さくできる人は、意識的に、または無意識のうちにこんな努力をしています。

1)ゆがんだ発想に傾かないように気を付けている
2)疲れたときには、無理せずに休んで自分をいたわる
3)自分の限界を知り、あれもこれもと手を出さない
4)ライフスタイルに変化を取り入れている(四季のプチ・イベント、資格へのチャレンジなど)
5)「ありのままの自分」を認め、愛している
6)「大切な人」との関係を大事にしている
7)「なりたい自分」を見つける努力をしている
8)人間関係に依存しすぎない

■幸せも不幸も、自分次第

 悪天候を避けられないように、生きているかぎりストレスから100%逃れることはできません。だからこそ、自分自身の心がけで、ストレスを小さくする努力が必要なのです。

 ストレスに振り回されなくなれば、自分自身をもっと有意義なことに活かせる心の余裕が生まれます。すると、人生をもっと豊かに、ますます楽しく感じられるようになっていきます。

 昔から、「幸、不幸は自分の胸三寸が決める」と言われます。つまり、自分の心がけ次第で、人生をストレスの多いものにも、少ないものにもできるのです。

【ストレスガイド:大美賀直子】

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ストレス軽減のための参考にしてみてください。

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コメント

なんだか…ありがとうございいました!!
私、この記事読んで本当によかったです(;ω;)
最近イライラしていてそのイライラを
家族にあたってしまう自分にまた
イライラしてました。
でもさっき記事に書いてある8つのことを
紙に書いて部屋に貼ったのでこれから実践していこうとおもいますheart01shine

投稿: ありさ | 2010年1月16日 (土) 11時29分

コメント、ありがとうございました!
お役に立てたようで良かったです。o(*^▽^*)o

期待すると自分の思い通りにならなくてイライラすることも多いですよね。
ストレスを感じない人はいませんが、必要以上にストレスを感じながら生活していると、とっても大変。
できるだけストレスから開放されるように心がけてください。ヽ(´▽`)/

投稿: sora | 2010年1月16日 (土) 14時19分

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