« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

鬱病と血液検査

こんな記事がありました。

--------------------------------------------------------------

 血液検査でうつ病かどうかを診断する方法を、厚生労働省の研究班(主任研究者・
大森哲郎徳島大教授)が開発した。うつ病患者と健常者で白血球の遺伝子の反応が
微妙に異なることを利用した。数年後の実用化を目指す。問診と併せて、数値化でき
る簡便な診断法が使えれば、患者の見逃しが減ると期待される。 

 研究班は白血球の遺伝子がストレスで変化することに着目し、それをうつ病の診断に
使えないか調べた。約3万個の遺伝子の中から、神経伝達や免疫などに関連する24の
遺伝子が、うつ病患者と健常者で異なる働き方をすることを突き止めた。 

 医師の面接によってうつ病と診断された17~76歳の患者46人と健常者122人を分析
した結果、うつ病患者の83%(38人)、健常者の92%(112人)で、特定の遺伝子が突き
止めた通りに反応し、正しく判定できた。治療薬による影響で遺伝子が反応する可能性を
除くため、うつ病の患者はまだ治療していない人を対象にした。 

 研究班は今年から2年間、対象を増やして診断し、実用化できる精度か確かめる。
うつ病以外の精神科の病気と、はっきり見分けることができるかも調べる。実用化されれば、
患者から採った血液2.5ミリリットルを処理した液を、遺伝子チップという分析器具で反応
させて診断できるという。 

■全文はこちらで
http://www.asahi.com/science/update/0710/OSK200907100164.html

------------------------------------------------------------

診断できる技術が確立されれば、面白い、とは思う。
面白いけど、診断についてはあまり興味がなく
「どうやったら改善するのか?」までわかるようになったら、すごいよね。

しかし、私は鬱病なんてないと思ってるし、
抑鬱的な症状は、思考パターンに拠るものと思っているので
お薬で何とかできないとも思ってます。
できたら、面白いですよね。



---------------------------------------------------

ツレがうつになりまして。
ツレがうつになりまして。 細川 貂々


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もっと自由になればいい

今日は脳科学者の茂木健一郎さん。


Watch MUHAHA in Culture  |  View More Free Videos Online at Veoh.com



「正解なんてないよ」
「会話することが、活性化にいい」
「普段やっていることから、90度違うことをやってみる」
「衝動で生きている人が「天才」の定義」


「茂木さんはどこに向かってるんですか?」と尋ねられたところ
「もっと自由になりたい」と仰られてました。
「日本人はもっと、みんなが自由になればいい」と。

苫米地さんの目標は世界平和、貧困を無くすこと。
茂木さんは自由。
漠然とした大きな目標だけど、
ベクトルの向きは、確実に外向き。

「自分が○○になりたい」とは言わない。
自分にベクトルの矢印は向いていないんですね。

素晴らしい方達です。

---------------------------------------------------
「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
茂木健一郎

三笠書房 2008-11-07
売り上げランキング : 652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒らないで済む方法

輪廻転生は基本的に信じていませんが
この、「怒らないで済む方法」は大好きです。


■松本紳介

http://www.veoh.com/browse/videos/category/educational/watch/v65575574QMKKY7Y

人生、1回目ですから大目に見てください。
さぐりさぐりなんです(笑)

 ↓

youtubeには「上手な怒らせ方講座」もあります。


http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%9B%E6%96%B9&search_type=&aq=f

---------------------------------------------------

怒りのセルフコントロール 怒りのセルフコントロール
Redford Williams Virginia Williams 岩坂 彰

創元社  1995-05
売り上げランキング : 36881
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »