« 感想:人は見た目が9割 | トップページ | セラピースクール哲学科 »

箱庭療法体験

D1000081

先日、箱庭療法を体験してきました。

療法…というか、箱庭を作って来ただけですが(笑)

80cm四方の正方形の中に白っぽい砂が敷き詰めてあり

部屋の周りに置いてあるたくさんのアイテムを並べていくもの。

この時は特に分析して頂くわけでもなく、

ただ、箱庭を作ってみただけ。

それでも結構、楽しかったですよ。

白い砂が故郷の海を思い出させ、楽しい気分は倍増。

木を並べたり、船を置いてみたりしてきました。

分析できる方、分析してみてください。ヽ(´▽`)/

箱庭療法というのは、行動療法、遊戯療法の一部だと思います。

本当に療法になるのかどうかはわかりませんが、

まだ言語で上手に世の中や自分のことを表現できない子供には

カウンセリングよりも向いているかもしれません。

不登校のお子さんを抱えていらっしゃる方は

試してみるのも良いかもしれませんね。

---------------------------------------


箱庭療法こころが見えてくる方法―不登校・情緒不安定・人間関係の悩み (講談社プラスアルファ新書)
箱庭療法こころが見えてくる方法―不登校・情緒不安定・人間関係の悩み (講談社プラスアルファ新書)
講談社  2004-01
売り上げランキング : 36419

おすすめ平均  star
starわかりやすさの罠にはまらないでほしい
star箱庭の入門書として
starいわゆる専門書ではないが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 感想:人は見た目が9割 | トップページ | セラピースクール哲学科 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

箱庭療法すごく楽しそうですね!

投稿: | 2009年11月25日 (水) 19時31分

先生も色々されてるのですね(^^)
私も箱庭作ってみようかな。


投稿: 草野 | 2009年11月26日 (木) 00時24分

箱庭、楽しかったですよ。
かなり色んなアイテムがありました。
リビング家具や色んな道具、怪獣までありました。
ひと時、無心で楽しむのは面白いですね!

投稿: sora | 2009年11月26日 (木) 10時59分

箱庭をやってみたいんです☆東京でできますか?自分で調べたけど見つかりませんっ!m(__)m

投稿: まる | 2010年1月19日 (火) 13時52分

>まる様

東京でも何件かあるようです。
同じような質問をされている方がいらっしゃるようなので、こちらをご参考にしてください。

■ハテナ
http://q.hatena.ne.jp/1125924445

いいところが見つかるといいですねhappy01

投稿: sora | 2010年1月19日 (火) 20時32分

ありがとうございます☆色々探してみますっ!

投稿: まる | 2010年1月20日 (水) 18時36分

探してみてhappy01
良い所に巡り会えますように!

投稿: sora | 2010年1月21日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/32349687

この記事へのトラックバック一覧です: 箱庭療法体験:

« 感想:人は見た目が9割 | トップページ | セラピースクール哲学科 »