« セラピースクール哲学科 | トップページ | 勘 (直観・直感) »

映画:アバター(AVATAR)

Avatar

17年ぶりに映画館で映画を見てきました。
映画はたくさん見ますが、原則的に自宅で見ます。
レンタルDVD安いし(笑)

映画館に行くのは17年前にジュラシックパークを見に行って以来です。
今回、なぜ映画館に行こうかと思ったかと言うと、3Dだったから。

上映は4種類あり、
2D字幕
2D吹き替え
3D字幕
3D吹き替え

吹き替えの映画は好きではないので、3D字幕を選択。
…結果
3DのAVATARに限っては、もしかしたら吹き替えの方が良かったかも知れない!

3Dと言うとディズニーランドのキャプテンEO(マイケル・ジャクソン)が有名ですが、あんな感じの飛び出してくる映像というよりも、奥行き感がスゴイ!
まるで、その場にいるような臨場感を感じられます。
字幕の場合、その映像に文字が張り付いているので、まるで空中に文字が浮かんでいるような違和感を終始感じていました(笑)

■AVATARオフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/avatar/

ジェイムズ・キャメロン脚本/監督作品。

最初、目が慣れるまでは映像がぼやけて見づらく感じます。
しかし、人間とは不思議なもので、10分位で慣れてきて違和感がなくなりました。
とにかく奥行き感がスゴイです。
目の前で繰り広げられる状況の中に自分も同時にそこにいるような錯覚に陥ります。

アバターの異様な風体や顔つきに最初はすごく違和感があったのですが、人間とは不思議なもので30分もすると慣れてきて、いつの間にかまったく違和感がなくなりました。
あまつさえ、「かわいい」とさえ思ってしまった。

3Dの映画だったら映画館に行ってもいいな。
これは自宅では楽しめない臨場感です。

内容は、反戦映画。
時が時なら、公開できなかったでしょうね。

---------------------------------------------------------------

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
おすすめ平均
stars映像革命&人間=悪人という視点が画期的!
stars高所恐怖症の方は観ていてホントに怖くなると思いますよ。
stars米国先住民の話とおもって観る
stars難しいこと言わずに!
stars自然と人間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------------------


|

« セラピースクール哲学科 | トップページ | 勘 (直観・直感) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

アバター、私も観に行きました!
3D吹き替えで(^^)
凄い迫力でした。自分も飛んでいる感じがしたり。仲間になったような錯覚に陥りました(笑)久しぶりに面白かったです。
吹き替えは初めてだったのですが、映像全体に集中できて良かったですよ。

投稿: 草野 | 2010年1月24日 (日) 22時06分

>草野様
アバター、ほんとに面白かったですよね!!happy01

私も吹き替えでまた見たい!
その方がずっと映画の中に入り込めると思います。
久しぶりに面白い映画でした。
3Dがあんなに迫力があるとは、驚きでしたね!
o(*^▽^*)o

投稿: sora | 2010年1月24日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/33069320

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:アバター(AVATAR):

« セラピースクール哲学科 | トップページ | 勘 (直観・直感) »