« 勘 (直観・直感) | トップページ | 映画:AVATAR 興行収入歴代1位!! »

ハイチに義援金を送ろう!

ハイチに義援金を送ろう!

大地震で20万人ともいわれる死者を出したカリブ海のハイチ。
ハイチは大地震以前もバイオ燃料の煽りで食物が高騰し、まともに食べられない人たちが多くいるところです。

そんな中で、さらに大震災に見まわれ、配給される食料を巡って暴行・略奪が行われています。
日本で平和に暮らしているとなかなか想像できませんが、想像を遥かに凌駕する程の悲惨な状況です。

泥に塩と少量のバターを加えたクッキーを食べながら、飢えを凌いでいる人たちがたくさんいます。それでさえお金が無い人たちは買えません。そんな状況です。

今日、驚いたのは、そんなハイチに千羽鶴を送ろうという動きがあるということです。
その思想は否定するものではありません。
何かをしてあげたい、喜んで貰いたいと思う気持ちは尊いものです。

でも、ちょっと待ってください。
相手の立場になって考えてみましょう。
ハイチの人たちは、千羽鶴を貰って嬉しいでしょうか?

清潔な水、清潔な毛布、清潔な食料が必要なのではないでしょうか?
そのために、少しでも我々ができることは、義援金を送ることです。
コンビニに行くことのある人は、行ったついでにレジ横の募金箱に、1円でもいいから入れてきましょう。

    ↓ ↓ ↓
-----------------------------------
※追記
千羽鶴肯定派の人たちは「想いを伝えたい」と言っています。
募金することが、一番、想いを伝えることになるんです!

その道のプロが適切に必要な物資を用意し
適切にケアしてくれるハズ。
私たちが望んでいるのは、それでしょう?
それこそが、想いを伝える事になるのではないでしょうか。
-----------------------------------
   ↑ ↑ ↑

行く予定のない人は、パソコンが有れば出来ます。

     ↓

■日本からも寄付できる一覧です。

●Google
 Support Disaster Relief in Haiti  

●Yahoo!はYahoo!ポイントで寄付できます。
 Yahoo!ボランティア(日本赤十字)

ユニセフはクレジットカードで寄付できます。
 ユニセフ

●イーバンクは専用口座へ入金できます。
 イーバンク銀行

●Twitterでつぶやきを投稿して1円を募金できます。
 Twitter募金

●iTunesからも楽曲を買うのと同じようにstoreで寄付する事ができます。
「はてなポイント」、Niftyからも募金できるようです。

----------------------------------------------------

人を助けるとはどういうことか本当の「協力関係」をつくる7つの原則
人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則 金井壽宏

おすすめ平均
starsリーダーになる人はもちろん、人と関係を持つすべての人が読むべき本、(訳には難があるようだが)
starsコンサルティング・プロセスの重要性
stars原著は良い本だがこの翻訳は・・・
stars効果的な支援は純粋な問いかけとともに始まる
starsそれでも、人を助けることは人生の根幹だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« 勘 (直観・直感) | トップページ | 映画:AVATAR 興行収入歴代1位!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

投稿: | 2010年2月 1日 (月) 05時55分

ありがとうございます。
送金手段はひとつでも多い方が良いですからね。
みなさん、PayPalでも送れますよhappy01

投稿: sora | 2010年2月 1日 (月) 09時06分

はじめまして。
私もハイチに千羽鶴を送ろうと云う動きに反対の1人です。嫌悪感さえ感じます。

yhaooからポイント寄付しました。
外出時に募金箱があればできるだけ寄付しようと思います。

第二の災害と云うものを今回始めて知りました。
ウィキより・・
『大規模な災害が発生した際に、被災地域に届けられながらも、
実際の役に立たないなどの理由で、余計な混乱を被災地域に発生させる膨大な
量の救援物資のことである。』

良かれと思ってとった行動が相手にとっては大変迷惑な事もあるんですよね。

投稿: おんく | 2010年2月 1日 (月) 10時58分

>おんく様

はじめまして。
ありがとうございます!happy01

「第二の災害」というものもありますね。
神戸の大震災の時も、汚れた毛布やゴミ同然の汚れた衣服が送られてきて、神戸では処分仕切れず、他県に配送し焼却してもらったらしいです。

送った人たちは「何かしら役に立てば…」という気持ちだったと思いますのであまり文句は言えませんが、「受け取る人がどう思うだろう?」という視点でもう一度、熟考して頂ければわかることだと思います。

衣料品、食料、医薬品ならまだ分かります。例え汚れているものだとしても。
しかし、千羽鶴はどうなんでしょうね。
相手の立場になって考えて欲しいものですね。

投稿: sora | 2010年2月 1日 (月) 11時09分

例えるなら原爆投下直後の広島や長崎に千羽鶴を送るような無神経な行為ですね。
この場合、被害者が優先的に求めるのは生き延びるための水や食料や医療ではないでしょうか?
それらが満たされてから送ってください。

投稿: 893 | 2010年2月 1日 (月) 13時22分

>例えるなら原爆投下直後の広島や長崎に千羽鶴を送るような無神経な行為ですね
あー、その例えは微妙かもしれません

もともと千羽鶴は被曝した少女にお見舞いとして送られた鶴がきっかけのようですし。
もちろん被爆直後ではなく、その症状で入院してからですから10年くらいたっているのですが

…うん、やはりTPOを考えるべきというか
ちゃんとした病院に入院して治療に励んでいる方に送るというのが一番あっているのではないでしょうか

あと反論されている方の中には
「状況が落ち着いたら」といっているじゃないか、
というものがあるようですが
もともと政情が不安定な地域らしく
(外務省の海外安全ホームページとかみると危険情報がでてますね)

地震前でも気楽にやってきてよい場所ではなかったようなので
彼ら自身の安全を考えるとよかったのかもしれません

善意そのものは批判するつもりはないです

投稿: nori | 2010年2月 1日 (月) 17時10分

>893様

そうですよね。
水や食料が最優先されるべきだと思います。
痛いニュースのコメントでもあるように、折り紙を買うお金を募金箱に入れた方が役立つと思いますよ。

投稿: sora | 2010年2月 1日 (月) 21時13分

>nori様

そうなんですよ。
もともと政情の不安定な地域ですから、平常時でも食うや食わずの生活をされている方たちなんですよ。

震災の影響が落ち着いたところで、やっぱり「千羽鶴よりも義援金」と言うのは変わらないと思います。

千羽鶴を贈ろうと思い立った人たち、また、それに賛同した人たちの善意は全く否定しません。
善意の表し方の問題ですね。

日本の常識が世界で通用するとは限りませんので、ちゃんと調べてからにして欲しいと思います。

投稿: sora | 2010年2月 1日 (月) 21時18分

「痛いニュース」から参りました。

現場に行くことも、その情報を得ることもかなわない
現状では何を送っていいか分からないので、随時
必要な形にしてもらえる募金という形で今回は
協力させていただきました。分配はその場にいる人が
一番良く知っていることでしょう。

国境なき医師団は募金の方法も金額も自由度が高く
これなら簡単に手が届くな、という印象でした。

投稿: 楽学生 | 2010年2月 2日 (火) 03時26分

>楽学生様

コメント、ありがとうございます!happy01
そうそうそう、私も全く同じ考え方です。
一番良い方法、手法は私には分からないし、これから勉強することではあるかも知れませんが、すでに勉強してるその筋の専門家に任せた方が確実です。

仰られる通り、随時、必要な事をして下さることを信じ、その支えとなれるように少額な寄付が我々のできることだと思っています。

その都度、「どこに募金するか?」は私たちの選択できるところですね。
国境なき医師団に募金されたとのこと、非常に素晴らしい選択だと思います。
ありがとうございました。o(*^▽^*)o

投稿: sora | 2010年2月 2日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/33139312

この記事へのトラックバック一覧です: ハイチに義援金を送ろう!:

« 勘 (直観・直感) | トップページ | 映画:AVATAR 興行収入歴代1位!! »