« 部屋理論#002 | トップページ | 何が幸せなのか。 »

花は答えを知っている!?

昔は自己啓発本が大嫌いだったのですが、最近はそ~でもないのでたまに読みます。
何冊か読むと、大抵は同じような事が書いてあるんですけどね。

こないだTSUTAYAに行ったら、自己啓発系のDVDシリーズがあったので借りてみました。
メルマガも購読しているマツダミヒロさんの
「人生を変える7つの法則」です。

シャンパンタワーの法則は有名ですね。
それも入っていました。
途中まではすんなり見ていました。

しかーし!

「ありがとうの法則」でおかしなことを言い始めたのです。
良い言葉を貼った花瓶の花は咲いているのに
良くない言葉を貼った花瓶の花は枯れる・・・・・

これ、以前、私がさんざん批判した
あの、
「水からの伝言」に酷似しているではありませんか!!!


水からの伝言については、今更否定するのも面倒なので、amazonのコメントをお読み下さい。


水にも花にも、人間の言語を理解する能力なんてあるわけない!!

でも、マツダミヒロさんは実験をした結果、そうなったそうなのです。
都合の良いことに、これは私でも容易に追試ができます。

実証科学というものは、実験の結果を見ずに批判するものではありません。

早速、実験開始です。
001
カーネーションと花瓶を用意しました。

さて、花瓶に貼る言葉です。

●良い言葉群
「今日は誰にありがとうと言おう」
「誰に感謝しよう」
「ツイてることはなんだろう」

●悪い言葉群
「どうせ」
「無理」
「バカ」

「水からの伝言」と違うのは、良い言葉群の方は
なぜか、文章に成っていることです。
悪い言葉の方は単語なのに、
良い言葉はなぜかモーニング・クエスチョンになっています(笑)

まぁ、良いです。
実験を続けましょう。

002

花瓶に指定の文字を貼りました。
花瓶は前日によく殺菌後、手洗いし、乾燥させてあります。
ほぼ同数の花を同じ長さに切り、水を入れました。

 ↓

003

完成!

後は同環境に置き、どちらが早く枯れるか観察です。

結果は後日、ご報告します!


----------------------------------------------------

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
おすすめ平均
stars人間の体にも言えること…
stars怪しい
stars水はなんにも知らないよ
stars水は答えを知ってるの?
starsただただ驚愕

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« 部屋理論#002 | トップページ | 何が幸せなのか。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/33548870

この記事へのトラックバック一覧です: 花は答えを知っている!?:

« 部屋理論#002 | トップページ | 何が幸せなのか。 »