« いやなイメージを消す方法 | トップページ | マジック種明かし »

なぜ5回 堂々巡り 解決法

今日も検索フレーズランキングから。
テーマは
「なぜ5回 堂々巡り 解決法」です。

これは、クライエントさんも同じような堂々巡りに陥ります。
クライエントさんには悩みがあります。
その解決法を自分なりに探りますが、なかなか解決しません。
自分が自分に質問すると、いつも同じような質問になります。
インプットが同じであれば、アウトプットも同じになります。
つまり、出てくる答えも同じです。

そこで、カウンセラーは解決へ向けて意図的な質問をします。
そうすることでブレイク・スルーできるのです。

なぜなぜ5回も同じように、自分が自分に問いかける質問は同じようなものばかりになってしまいます。
そうすると、堂々巡りの始まりです。
いつまで経ってもブレークスルーできません。

こんな時の対処法、解決法は…
違うヒトに質問してもらうのが手っ取り早い方法です。
そうすると、大抵は違う角度から質問をされます。

しかし、身近に興味を持って質問してくれるヒトがいるとは限りませんので、代案をひとつ。
一人で解決するには…
まずは身近にいるヒトの顔を思い浮かべます。
上司でも同僚でも部下でも同級生でも彼女でも彼氏でも誰でも構いません。
その人の顔が思い浮かんだら、その人に質問してもらいましょう。

「あいつだったら、なんて質問するかな?」とリアルに思い浮かべてみてください。
きっと違う質問をしてくれると思います。

ミルトン・エリクソンは言いました。
「ヒトは解決のためのあらゆることを無意識に学習している」と。

あなたの周りにいる人たちの行動パターンは
あなたの無意識がすでに学習済みなのです。

----------------------------------------------------

その気にさせる質問力トレーニング
その気にさせる質問力トレーニング
おすすめ平均
stars質問されると脳は考える。いい答えをもらえる質問をしよう
starsまず、聞く事から。
stars行動につなげる質問をシャワーのように浴びせてみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« いやなイメージを消す方法 | トップページ | マジック種明かし »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/33645815

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ5回 堂々巡り 解決法:

« いやなイメージを消す方法 | トップページ | マジック種明かし »