« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ローラーシューズ

スーパーとか行くと子どもが滑ってる、あのローラーシューズ。

欲しい(笑)

なんで、アレは大人用がないんだろう?
便利そうなのに。

スーツ着たビジネスマンとかが、電車の中とか取引企業のエントランスで、
得意げにスーっと滑ってたら笑えるのに(笑)

靴メーカーさんに告ぐ!!
大人用のスニーカーのローラーシューズとビジネス用のローラーシューズを作るべきです!


----------------------------------------------------

リージェント・ファーイースト ローラースニーカー ブルー RSK-01 リージェント・ファーイースト ローラースニーカー ブルー RSK-01

 
売り上げランキング : 765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花答え:17日目

01

花は答えを知っている実験、17日目です。
2週間以上経ちますが、まだどちらも枯れてません。
買ってきた花が丈夫すぎるようです( ̄Д ̄;;

フツーのカーネーションっぽい花なんですけどね。
いやぁ、丈夫です!!


02

さすがに17日目となると、どちらも少し弱ってきた感じはあります。
しかし、差はありません。
どちらかが枯れかけてる感じもなく、同じくらい。
(ま、最初からわかってたことだけど)

枯れた頃に、またご報告します。



----------------------------------------------------

水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)
水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)
おすすめ平均
starsプレゼントしました。
stars傑作
starsグレーがあってもいいじゃない
stars浄水器を選ぶ時にも参考になる
stars疑ってみること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どげんかせんといかん!

Photo

だいぶ前の話になりますが
宮崎県知事の東国原氏の発言で有名になった
「どげんかせんといかん!」
ですが、一言、言っておかねばなりません(`◇´*)

「どげんか」というのは、標準語にすると「どうにか」
「せんといかん!」は「しなければならない!」ですが

実は都会っ子の宮崎市民は「どげんか」なんて言いません(`Д´)
「どげんか」なんて言うのは、宮崎の中でもかなり田舎の都城(みやこんじょ)あたりだけだと思われます。(もうちょっと広い地域かも)

で、宮崎市民はなんて言うのか!

「どんげかせんといかん!」


ね、
かなり、違うでしょ??ヾ(´ε`*)ゝ

Photo_2


日常生活でも、フツーに使います。

最近、調子どう? 

とかも、

「どんげや?」

が、フツーです。

友達と釣りに行って、なかなか釣れない時、

「どんげー?」  (笑)

ローカルって、良いですね。
田舎に帰りたい。

----------------------------------------------------

東国原氏「宮崎をどげんかせんないかん様」おしゃべりぬいぐるみ(作業着仕様)音声付 東国原氏「宮崎をどげんかせんないかん様」おしゃべりぬいぐるみ(作業着仕様)音声付

株式会社StrapyaNext 
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキムボード

サーフィンのカテゴリーを作ってみました。
なんか、ハマッてます(笑)

で、1回目。
サーフィンではなく、スキムボード!(;´▽`A``

B19067l

こういうヤツです。
サーフボードというと、ショートで180cmくらい。
ロングだと3m弱のものまであります。

それに比べて、スキムボードはだいたい130cmと小柄。
人が乗って、完全に浮く必要がないので、結構薄くできています。

サーフボードと違うのは、強度。
かなり乱暴に扱うので、サーフボード程度の強度ではすぐにボロボロになるはず。
サーフボードって、結構もろいのですよ。

で、サーフィンとナニが違うのか?
乗り方は、板を投げて走って飛び乗るというシンプルなものです。
波がなくても平気。
ちょっとした水たまりでも出来ます。



これが、実に楽しそう。
これなら90cm程度の板切れでも出来そう。

しかも、溺れる心配ナシ!!!ヽ(´▽`)/

思わす、作り方を探してしまいました(笑)






こちらは、もうちょっと浮力があって、波に向かって走っていくパターン。
板の素材も構造も長さも、全部違ってます。


楽しそう!

宮崎や鹿児島でもやってる人がいるみたいですね。

それにしても、宮崎、鹿児島あたりは海が綺麗ですね!!!

----------------------------------------------------

スキムボード・クリニック―波打ちぎわがボクらのスタジアム! スキムボード・クリニック―波打ちぎわがボクらのスタジアム!

マリン企画  2002-04
売り上げランキング : 80633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック種明かし

マジックって、タネがあると解っていても驚きます。
簡単なマジックでも、何がどうなっているのか解らないことも沢山あります。
しかし、タネのないマジックはありません。
必ずタネがあるのです!

タネがあると解っていても驚くのは何故か?
それは私たちの常識の範囲外の現象が起こるからです。
どうやってもそれは不可能だろう…とか
そんなこと、起こるはずがない! 
と、思っている事が起こるのです。

不可能だ!
起こるはずがない!
できるわけがない!

これは、メンタルブロックです。

しかしそれを目の前で見せられるのですから、驚いて当然なのです。

「人体がバラバラになって、それでも動く」と言われたら、誰も信じないでしょう。
目の前で見せられても、「そんなことある訳ない」「タネはどうなっているんだろう?」と普通は思います。
しかし、タネが分からないから面白いと思うのです。

いやいや、こんなことだろうとは思いましたが、スゴイですね!
下の人はかなり動いてますね。
しかも、かなり訓練しないと、こんなにジャストタイミングで動くのは難しいでしょうね。

このマジックは、たぶん簡単な方だと思います。
他にも、ぜんぜんタネの分からないマジックが沢山ありますよ。


☆おまけ
これは、タバコがコインを通過するマジックのタネ。
コインをタバコが通り抜けるマジックのタネを作ったら犯罪で捕まりますというニュース映像

儲かるんですねぇ!
でも、良い子のみなさんは真似しないようにね。
犯罪ですから。

----------------------------------------------------

NEWコインマジック
NEWコインマジック
おすすめ平均
stars使いやすい。でもゴムくさい
starsコストパフォーマンス最高
stars安すぎ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ5回 堂々巡り 解決法

今日も検索フレーズランキングから。
テーマは
「なぜ5回 堂々巡り 解決法」です。

これは、クライエントさんも同じような堂々巡りに陥ります。
クライエントさんには悩みがあります。
その解決法を自分なりに探りますが、なかなか解決しません。
自分が自分に質問すると、いつも同じような質問になります。
インプットが同じであれば、アウトプットも同じになります。
つまり、出てくる答えも同じです。

そこで、カウンセラーは解決へ向けて意図的な質問をします。
そうすることでブレイク・スルーできるのです。

なぜなぜ5回も同じように、自分が自分に問いかける質問は同じようなものばかりになってしまいます。
そうすると、堂々巡りの始まりです。
いつまで経ってもブレークスルーできません。

こんな時の対処法、解決法は…
違うヒトに質問してもらうのが手っ取り早い方法です。
そうすると、大抵は違う角度から質問をされます。

しかし、身近に興味を持って質問してくれるヒトがいるとは限りませんので、代案をひとつ。
一人で解決するには…
まずは身近にいるヒトの顔を思い浮かべます。
上司でも同僚でも部下でも同級生でも彼女でも彼氏でも誰でも構いません。
その人の顔が思い浮かんだら、その人に質問してもらいましょう。

「あいつだったら、なんて質問するかな?」とリアルに思い浮かべてみてください。
きっと違う質問をしてくれると思います。

ミルトン・エリクソンは言いました。
「ヒトは解決のためのあらゆることを無意識に学習している」と。

あなたの周りにいる人たちの行動パターンは
あなたの無意識がすでに学習済みなのです。

----------------------------------------------------

その気にさせる質問力トレーニング
その気にさせる質問力トレーニング
おすすめ平均
stars質問されると脳は考える。いい答えをもらえる質問をしよう
starsまず、聞く事から。
stars行動につなげる質問をシャワーのように浴びせてみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやなイメージを消す方法

イヤな記憶の消し方

Pbook
私の運営する心理カウンセリング「セラピールーム・ソラ」の人気記事、「イヤな記憶の消し方」が出版されました!
タイトルは…

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本

です。
本の詳細はこちら

出版記念、特別セミナー開催決定!
 2016年 4月23日(土)

出版記念特別セミナーのお申し込みはこちらから!


--------------------------------------------------

嫌なイメージを思い出して苦しむ人は沢山いると思います。
思い出したくないこと、傷ついた出来事が頭の中で何度も再生され、落ち込んだり嫌な気分のままに過ごすことになってしまいます。

ネットで調べると、殆どの方が特定の記憶を消すのは難しい、あるいは不可能だと仰られてます。

しかし、実は
嫌なイメージを消すのはすごく簡単なのです!

記憶というのは実に不安定で、一生懸命覚えておこうと思わなければ、すぐに消えてしまうものです。
今まで見てきた漢字が全て書ける人はいませんよね?
知り合いの電話番号100件覚えている人も、そうはいません。
毎日、何度も見ている自分のケータイ電話の形を細部までハッキリと記憶している人も少ないと思います。
0の位置、1の位置、2の位置、正確に描けますか?
漢字を覚えるために、何をしてきましたか?
たぶん繰り返し、何度も書いて覚えませんでしたか?

なのに、なぜ、イヤなイメージだけ離れていかないのか?
記憶は、脳の機能上、何度も何度も思い出せば、ニューロンの繋がりが太くなってすぐに思い出せる様になるものなのです。
また、ストーリー仕立てになっているものも覚えやすいのです。
(これをエピソード記憶と言います)


嫌なイメージに苦しめられないためにやることは、たった2つの事だけ

(1)ネガティヴからポジティヴへ
(2)記憶を飛ばす(サブモダリティ・チェンジ)

それではご説明します。
まずは(1)から
傷つきやすい性格だったりすると、常に新しく消したい記憶が増え続けます。
これでは幾ら消してもキリがありません。
これは、「思考の癖」です。
自分の思考パターンや思考の癖に気づいたら、その癖を止めましょう。
どうやって止めるか?
まずは自己受容することのできる性格にしましょう。
嫌なイメージを思い出したときは「ま、いっか!」と言ってしまう。
過去のことは過去のことと、割りきってしまう。
常に楽しい事や、今、やるべき事を考える癖を付ける。

次に(2)です。
記憶を思い出す人は、大抵の場合は映像が優位です。
次に音声。最後に体の感覚(触覚や匂いなど)
嫌なイメージを思い出してしまう人は、思い出したときにその映像をまるで映画が再生されるように最初から最後まで味わっていませんか?
時には尾ヒレまで付けて、さらに嫌な気分になるようにしていませんか?

頭の中で映画が再生され始めたらその瞬間に、白黒にしてください。
そしてボカシをかけてください。
それから小さくして、遠くに放り投げてしまいましょう。
その時に頭の中でガンガンに音楽をかけてください。
できるだけ楽しい曲で、歌える曲がいいですね。
実際に声を出して歌ってみるのも良いと思います。

私は佐野元春さんとか山下達郎さんが好きです。
最近の流行ってる曲はわからないので(^-^;

映像も見ないようにし、声も聞かないようにする。
たった、これだけ。

繰り返していれば、ニューロンのネットワークは切れ、どうやっても漢字を思い出せない時のように、あるいは外国の歌手や俳優の名前が思い出せないように、嫌な記憶も思い出せなくなります。

他にも方法はたくさんあるのですが、
ここでご紹介した方法が、自分ひとりで割りと簡単にできる方法です。
お試しあれhappy01

一応、他の方法も簡単に触れておきましょうか。
音声イメージが有意な方は、オーディトリー・スイッシュで、言われたかった言葉に差し替えます。他に、声質や声のスピードを調整してみたりすることもできます。

あと、いつ、どういう時に思い出すのか?
どういう時は思い出していないのか?
よく、思い出してみてください。
本を読んでる時や映画を見てる時などの、新しい情報が入力されている時にはあまり思い出していないと思います。
また、好きなこと、楽しいことに夢中なときにも思い出していないはず。
思い出すのは、草むしりとかの単純作業をしている時じゃないですか?

脳ミソを楽しいことでいっぱいにすると、思い出さなくなりますよ。
その方が楽しいし(笑)
脳はある程度コントロールできるのです。
放っておくと幾らでも暴走します。
いい意味でも悪い意味でも暴走します。
夜中に書くラブレターみたいに、楽しい方向でも暴走します。

コントロールの方法を身に付けましょう!!

 

----------------------------------------------------

記憶はウソをつく (祥伝社新書 177)
記憶はウソをつく (祥伝社新書 177)
おすすめ平均
stars「事実」を「創作」する心
stars多面的ジャンルの本
stars記憶のメカニズムを知ればもっと生きやすくなる。
stars記憶って不思議、そして怖い
stars読みやすくて内容も充実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (9) | トラックバック (0)

催眠療法で痩せる方法論

本日も検索ワードランキングから。
「催眠療法 痩せる」です。

催眠療法は魔法ではありません。
人生を変えるのには、努力なしではありえません。
しかし、できるだけ負担なく最小限の努力で変化できたら良いですよね。

私ならまず最初に、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの話をします。
飢餓を克服したのは、昭和の後期にになってから。
それ以前の人間の生活は、食べ物が常に不足している時代であったことを話します。
(論理療法)

次にどんな時に食べてしまうのか? をヒアリングします。
食べてしまうという行為は単純ではなく、食べることでストレス解消をしているのかも知れません。
(食べてしまう時の明確化)

なぜ、痩せたいのか? 痩せたらどういうメリットがあるのか、痩せていないとどういうデメリットがあるのかということをできるだけ沢山ピックアップして貰います。
(コーチング的手法)

その上で、痩せている自分がどんな振る舞いをし、何を食べているのか等、普段の生活を細かくイメージして貰います。
この時に痩せた自分のままで問題ないか、エコロジカルチェックします。
(催眠療法的手法)

最後にNLPの6stepリフレーミングします。

結論:
催眠療法だけでダイエットは難しいですね。
これを読んだカウンセラーの方へ。
拒食とかの問題も出てきますし、あまり安易にチャレンジしないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語だと性格が変わる

このブログの右横に「検索フレーズランキング」がありますが
私がブログに書いてない事で検索して引っかかってしまうことがあるようで、勝手に申し訳なく思っています。

なので、時々、検索フレーズランキングから興味のあることをピックアップして書いていこうと思います。

まずは
「欝で性格が変わる」
鬱というのは突然発現する場合もあります。
鬱の種はもとからあるのですが、なにかのトリガーによって表出することもあるのです。
性格的にどういう風に変わるかというと、思考パターンがネガティヴになり、人付き合いが面倒になり、イライラすることが増える。溜息が増えたり落ち込みがちになり、集中力が欠如し、仕事が手につかなくなることもあると思います。
傍目には、性格が変わってしまったように見えるでしょう。

さて、2つ目。
「英語だと性格が変わる」
これは、不思議なように感じるかも知れませんが、十分に有り得ることだと思います。
通常、日本語で話している場合は、いつもの自分です。
いつもの自分の性格であり、いつもの自分として振舞います。

英語で話すときは、誰かをモデリングしている可能性が考えられます。
特定の誰か、というわけではなく、その人が持っている
「英語を話す人はこういう人であろう」という思い込みです。
映画や海外ドラマの影響や、以前に出会った英語を話す人の影響などがあるかも知れません。あるいは英語教材ビデオの先生の話し方に似るのかも知れません。

お付き合いのある英語圏の人たちが、ハッキリと自分の意思を伝える方たちだったとすると、影響を受け、ハッキリと自分の意思を伝えようとします。
「英語とはそういうものだ」「そうであるべきだ」という思い込みと、
「そうでありたい」という願望ですね。

話し方を変えると、(見た目上の)性格も変化します。
これはモデリング理論的には正しいと言えます。

ちなみに私の場合は、英語を話すときは通常より音程が高くなります。
これはたぶん、ビートルズあたりの影響だと思います(笑)

思い込みでも性格や声質は変化するのです。

----------------------------------------------------

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
おすすめ平均
stars評判どおり
stars毎日無理なく続けられる
stars文字認識に難有り
stars英会話向け
starsリスニングには打ってつけ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花答え:3日目

0302

「花は答えを知っている実験」の3日目です。
水は変えていません。

見た目、若干、悪い言葉群の方が花が開き気味のようにも見えます。
悪い言葉効果が出たか!?

開き気味のように見えるのも主観ですけどね(笑)
「早く枯れるから悪い」と決めつけることも無い。
花を長持ちさせるには、花の喜ばない寒い環境に置くことでも可能です。
ということは、早く枯れるということは、
とても素晴らしい活性化作用があるのかも知れません!

花を長持ちさせるためのアイテムは沢山売られています。
漂白剤や活性剤や銅製のアイテム。

もし、明らかに良い言葉群で花が長持ちするのなら
私は「花が長持ちするオフダ」を販売します。

これを売り出せば、大儲けできますね!happy01

----------------------------------------------------

これで安心花を長持ちさせるコツ―人気のある鉢花や、切り花の管理方法を写真とイラストで紹介 (ブティック・ムック (No.214)) これで安心花を長持ちさせるコツ―人気のある鉢花や、切り花の管理方法を写真とイラストで紹介 (ブティック・ムック (No.214))

ブティック社  1997-12
売り上げランキング : 691453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »