« 催眠療法で痩せる方法論 | トップページ | なぜ5回 堂々巡り 解決法 »

いやなイメージを消す方法

イヤな記憶の消し方

Pbook
私の運営する心理カウンセリング「セラピールーム・ソラ」の人気記事、「イヤな記憶の消し方」が出版されました!
タイトルは…

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本

です。
本の詳細はこちら

出版記念、特別セミナー開催決定!
 2016年 4月23日(土)

出版記念特別セミナーのお申し込みはこちらから!


--------------------------------------------------

嫌なイメージを思い出して苦しむ人は沢山いると思います。
思い出したくないこと、傷ついた出来事が頭の中で何度も再生され、落ち込んだり嫌な気分のままに過ごすことになってしまいます。

ネットで調べると、殆どの方が特定の記憶を消すのは難しい、あるいは不可能だと仰られてます。

しかし、実は
嫌なイメージを消すのはすごく簡単なのです!

記憶というのは実に不安定で、一生懸命覚えておこうと思わなければ、すぐに消えてしまうものです。
今まで見てきた漢字が全て書ける人はいませんよね?
知り合いの電話番号100件覚えている人も、そうはいません。
毎日、何度も見ている自分のケータイ電話の形を細部までハッキリと記憶している人も少ないと思います。
0の位置、1の位置、2の位置、正確に描けますか?
漢字を覚えるために、何をしてきましたか?
たぶん繰り返し、何度も書いて覚えませんでしたか?

なのに、なぜ、イヤなイメージだけ離れていかないのか?
記憶は、脳の機能上、何度も何度も思い出せば、ニューロンの繋がりが太くなってすぐに思い出せる様になるものなのです。
また、ストーリー仕立てになっているものも覚えやすいのです。
(これをエピソード記憶と言います)


嫌なイメージに苦しめられないためにやることは、たった2つの事だけ

(1)ネガティヴからポジティヴへ
(2)記憶を飛ばす(サブモダリティ・チェンジ)

それではご説明します。
まずは(1)から
傷つきやすい性格だったりすると、常に新しく消したい記憶が増え続けます。
これでは幾ら消してもキリがありません。
これは、「思考の癖」です。
自分の思考パターンや思考の癖に気づいたら、その癖を止めましょう。
どうやって止めるか?
まずは自己受容することのできる性格にしましょう。
嫌なイメージを思い出したときは「ま、いっか!」と言ってしまう。
過去のことは過去のことと、割りきってしまう。
常に楽しい事や、今、やるべき事を考える癖を付ける。

次に(2)です。
記憶を思い出す人は、大抵の場合は映像が優位です。
次に音声。最後に体の感覚(触覚や匂いなど)
嫌なイメージを思い出してしまう人は、思い出したときにその映像をまるで映画が再生されるように最初から最後まで味わっていませんか?
時には尾ヒレまで付けて、さらに嫌な気分になるようにしていませんか?

頭の中で映画が再生され始めたらその瞬間に、白黒にしてください。
そしてボカシをかけてください。
それから小さくして、遠くに放り投げてしまいましょう。
その時に頭の中でガンガンに音楽をかけてください。
できるだけ楽しい曲で、歌える曲がいいですね。
実際に声を出して歌ってみるのも良いと思います。

私は佐野元春さんとか山下達郎さんが好きです。
最近の流行ってる曲はわからないので(^-^;

映像も見ないようにし、声も聞かないようにする。
たった、これだけ。

繰り返していれば、ニューロンのネットワークは切れ、どうやっても漢字を思い出せない時のように、あるいは外国の歌手や俳優の名前が思い出せないように、嫌な記憶も思い出せなくなります。

他にも方法はたくさんあるのですが、
ここでご紹介した方法が、自分ひとりで割りと簡単にできる方法です。
お試しあれhappy01

一応、他の方法も簡単に触れておきましょうか。
音声イメージが有意な方は、オーディトリー・スイッシュで、言われたかった言葉に差し替えます。他に、声質や声のスピードを調整してみたりすることもできます。

あと、いつ、どういう時に思い出すのか?
どういう時は思い出していないのか?
よく、思い出してみてください。
本を読んでる時や映画を見てる時などの、新しい情報が入力されている時にはあまり思い出していないと思います。
また、好きなこと、楽しいことに夢中なときにも思い出していないはず。
思い出すのは、草むしりとかの単純作業をしている時じゃないですか?

脳ミソを楽しいことでいっぱいにすると、思い出さなくなりますよ。
その方が楽しいし(笑)
脳はある程度コントロールできるのです。
放っておくと幾らでも暴走します。
いい意味でも悪い意味でも暴走します。
夜中に書くラブレターみたいに、楽しい方向でも暴走します。

コントロールの方法を身に付けましょう!!

 

----------------------------------------------------

記憶はウソをつく (祥伝社新書 177)
記憶はウソをつく (祥伝社新書 177)
おすすめ平均
stars「事実」を「創作」する心
stars多面的ジャンルの本
stars記憶のメカニズムを知ればもっと生きやすくなる。
stars記憶って不思議、そして怖い
stars読みやすくて内容も充実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« 催眠療法で痩せる方法論 | トップページ | なぜ5回 堂々巡り 解決法 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

今日、仕事で上司とお客様にイライラした態度で接してしまったことを、後悔してくよくよしていていました。

soraさんの『嫌なイメージを消す方法』は説得力があり、とてもわかりやすく、私にも実践できそうです。

ありがとうございました。

投稿: たーみ | 2011年3月31日 (木) 22時16分

たーみさん

コメント、ありがとうございます!

上司やお客さんにイライラをぶつけることはよろしくないと思いますが、それをくよくよしていても、何も取り返せません。
「失敗はない、学びがある」です。
その失敗から何かを学び、これからは違う対処法を考えることこそ、成長と呼べるものとなるでしょう!

嫌な記憶を消す方法、
ぜひ、実践してみてください。happy01

投稿: sora | 2011年4月14日 (木) 22時30分

私は、まだ中学生ですが、物心ついたころから、みたこともない映像が頭の中で流れていました。
最初はきにしないようにしていましたが'今年の7月頃から、そのイメージの続きがでてくるようになりました。
そのイメージは、以前よりも頻繁にでてくるようになり、忘れようとしてもわすれられず、むしろ強い印象でおそってくるのです。
先生が、かいてくださっていた2の方法は、一週間くらいのあいだはききましたが、今は全然利かなくなってしまいました。
いまはとてもつらいです。なので、よろしければ学生でもできる、イメージ消去をおしえてください。

投稿: とある中学生。 | 2011年8月19日 (金) 21時12分

書き方がわるかったのでしょうか?
もしお時間あれば、教えていただけますか?

投稿: とある中学生。 | 2011年8月31日 (水) 12時45分

clubとある中学生様

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

この記事は、自分が実際体験してきた記憶の消し方について書いたものです。

とある中学生さんのコメントを拝読させていただく限り、(物心ついた頃からということですので)統合失調症の疑いがあります(あくまで可能性です)。

万が一、統合失調症であった場合には精神科医でも悲観的な結論を出されてしまう場合が多いかも知れません。多くの心理カウンセリングでも同じように扱われます。

しかし、今年の7月くらいから続きが出てきて、さらに頻繁になったということですので、そのイメージは何かしら無意識からのメッセージと考えることもできます。
そうなると、単純に「消す」というアプローチより、そのメッセージを受け取ったほうが、結果的には良いことになります。

いずれにしても、早期に専門の方に相談することをお勧めします。
実際に相談に行ったら大したことないかも知れませんし。
関東であれば、私のところでも構いませんよ。

■Therapyroom sora
http://cocoro-sora.net/index.html

消せればいいですし、消せなくても強度を弱めるとか、頻度を変えるとか、何らかの対処はできると思います。

投稿: sora | 2011年9月14日 (水) 00時37分

お返事ありがとうございます。
早い方がいいという事で、即日診察をして下さる、ちかくの心療内科へ行って参りました。
カウンセリングをして頂き、数種類の薬を処方されました。
確かに前よりは良くなったかなぁ…という感じです。


soraさまのところへ行けなくなってしまい、少し残念です(*_*;

投稿: とある中学生。 | 2011年9月24日 (土) 20時24分

性欲が強く、街を車で走れば女性に目が行き
いつもスケベな事を妄想します
仕事先で女性客と二人きりになっても、どうにかHな方向へ向かわないかななど期待します
結構、誘惑を受けていますがムラムラしながらもチャンスを見つけ出さず何も起こりません
帰宅後はネットでAV見ながら男の性欲を自分で満たしているといった日々を長いこと過ごしてきました
そのうち、性欲にも変化や飽きがあり
SMに性欲が走ったり、レズのAVで興奮したりするようになりました
ネットのAVを見出すと色んな題名があり
義理母の・・・や、禁断の・・・など、他人事ではただ女優の色気に負けたりと見ていましたが
最近、実家の自営を手伝っていて母親といることが多いのですが
母親と禁断の・・・とかのAV題名が頭をよぎり
仕事をしていてもほわっと母親とやってしまったらと脅迫妄想みたいな
気の持ちようの悪い、吐き気がしながら、何で考えもしないイメージがわくのか
そんな具合の悪い体験をしています
結婚していないので将来、父のほうが他界した後、父ありき生きがいのある母親を見ないといけないという自己観念が邪魔をしてるのでしょうか?

投稿: | 2013年2月 7日 (木) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/33643618

この記事へのトラックバック一覧です: いやなイメージを消す方法:

« 催眠療法で痩せる方法論 | トップページ | なぜ5回 堂々巡り 解決法 »