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2010年6月

ブレインマップ・セミナー

ブレインマップを描くワークショップを開催しますhappy02

Blog_brainmap
自分の考えや感情を放射状のマップに表現することで、自分の考えが連鎖状にどんどん繋がり、本当の自分に出会うことができます。 自分の内面を探ることで本当に自分が好きなことに気づくことも出来ますので、悩みを解消するキッカケにもなるのです。

いろんな色を使いながら自由に楽しく描くことで
本当の自分が見つかる不思議な地図。
それが、ブレインマップです。

詳しくは下記URLへアクセス!!

ブレインマップ・ワークショップ
http://jmts.info/SEMINAR/20100724.html

どなたでもお気軽に参加できますので、
上記URLからポチッっとお申込みくださいhappy02

ブレインマップ・ワークショップの参加料は、材料費込で
なんとたったの3000円!!!

お気軽にご参加ください。happy01

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バイアス・チェンジ!

ビリーフ群の一つ一つを構成しているビリーフが出来上がる少し前の段階で、有益でないバイアスが働いているとしたら、それをより有益なバイアスに変化させる必要がある。

何がより有益なバイアスになるかは人により違うと思うが、
例えば中心ビリーフが「私はダメな人間だ」として、そう思い込むためには、そう思わせるだけの材料と有益でないバイアスが必要となる。
事象として
A群「私は成功したことがある」「私は誉められたことがある」
B群「私は失敗したことがある」「私は怒られたことがある」

A群、B群ともに大抵の人はどちらも経験することになる。
しかし、ここでバイアスがかかり、B群だけを受け入れてしまうことになると、自分にとって有益でない反応として現れることになる。

このB群だけを受け入れてしまうバイアスはどこで形成されてしまうのか?
その殆どは幼少期に周りにいる大人(大抵は両親)から受ける言葉や行動、感情などである。

我々がその人のバイアスをより有益に変化させる為には、まずバイアスをより有益なものへと変化させる必要があるのだ。
その為のツールとして、SFAや一部の催眠療法は効果がある。

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ミニ・ワークショップ

このところ思い立って、ミニ・ワークショップを企画しています。
月に2回~4回程度やろうかなと。
第一弾は「ブレインマップ・ワークショップ」

Photo
こんな感じで、脳の中にある言葉や感情を図表化するもの。

楽しくてワクワクする様なマップや
自分の本質を手繰るものなど、色々考え中。
7月に2回ほどやる予定です。

正式な日時等が決まりましたら、またここで発表します。
お気軽にご参加くださいませhappy02

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世界一ラクに痩せられる方法

「世界一ラクに痩せられる方法」らしいです。
始めて知りましたけど。

最近までは朝バナナダイエットとか流行ってましたね。
私の周りでも何人かやってましたけど、みなさん、続いてないですねー。
続かないということは、何らかの努力をしてるということです。
人間は努力が嫌いな生き物です、本質的には。

世の中にはいろんなダイエット方法がありますが、どれも定着しないのは、習慣化(パターン化)されていないからだと思います。
逆に人間というのはパターン化されたことは疑うことなく行動しますから。
どういう風にパターン化させるか。

例えば
●お料理を作るときは、背伸びしたまま。
●タバコを吸う時は背伸びをしながら。
●シャワーを浴びている間はつま先立ちで。(ちと危険)
とかね。
毎日、自然とやっている行動に結びつけるのがいいんだと思います。

意識的に「今から背伸びするぞ!」と思っても、そんなのが続くのは3日~1週間程度。
無意識レベルで行動のパターン化を図るのが良いと思います。





ここから引用(mixiニュースより)
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■『背伸びするだけダイエット』で痩せる理由!

テレビや健康誌で大ブームとなっている『背伸びするだけダイエット』。ダイエット外来の専門医佐藤万成氏が編み出した「伸びれば痩せる!」という 理論は、基礎代謝量をアップさせ脂肪を燃やし、世界一ラクに痩せられる方法として注目されています。

 そこで今回は、この『背伸びするだけダイエット』が、どうして痩せられるのかをチェック! 痩せる理由とポイントなどを詳しく解説したいと思います。

■『背伸びするだけダイエット』の7大効果

 まず始めに、『背伸びするだけダイエット』で得られるダイエット効果および美容効果を7つご紹介します。

1. 体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的
2. アンチエイジング効果
3. 免疫力、自律神経を正常化させる
4. 骨盤を閉じて体の歪みをとる
5. 腰痛、肩こりの改善
6. 冷え性、便秘、鬱病の改善
7. ストレス解消ができる

 以下では7つの効果を、さらに詳しくみていきましょう!

■換体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的

 背中には上体の姿勢を保つ脊柱起立筋という筋群があり、その中には基礎代謝量を上げて、脂肪の燃焼を促す褐色脂肪細胞が数多く存在します。背伸 びをすることで、脊柱起立筋が伸びてこの細胞が刺激されるので、ダイエット効果が得られるのです。

 また、背伸びにより、深い腹式呼吸と胸式呼吸ができることで、臓器が活発に働き基礎代謝量をアップさせたり、さらには、背伸びで全身の筋肉を使 うことで脂肪燃焼効果をもたらすといわれています。

■アンチエイジング効果

 背伸びにより筋肉がゆっくり力を出し続けることで、成長ホルモンの分泌を促すことがわかっています。この成長ホルモンは体脂肪を分解するだけで なく、皮下組織の水分含有量も高める作用があるので、肌を若々しく保つアンチエイジング効果も期待できます。

■免疫力、自律神経を正常化させる

 過度のストレスや悪い姿勢を続けると、自律神経のバランスが崩れてしまうもの。その自律神経のうち、心身をリラックスさせる副交感神経が優位に なりすぎると、肥満や鬱病にもなりやすくなるといわれています。背伸びは交感神経と副交感神経のバランスを整える運動なので、自立神経の働きを正常な状態 に近づけるとしています。

■骨盤を閉じて体の歪みをとる

 1日数回、立ち上がって背伸びをすることで、姿勢を正し内臓を支える筋肉の衰えを防ぎ、内臓下垂を矯正することで、過食防止に効果的です。ま た、骨盤も締まることで、骨格全体が引き締まるといわれています。

■腰痛、肩こりの改善

 背伸びをすることで、固くなった筋肉が自然とほぐされ、血行がよくなる。また、背伸びにより痛みを和らげるホルモンが分泌され、辛さが緩和され ることが、腰痛や肩こりの改善に効果をもたらします。また、筋肉量自体が増えることで、腰痛や肩こりの予防効果も発揮します。

■冷え性、便秘、鬱病の改善

 背伸び+腹式呼吸+胸式呼吸で、自律神経のバランスが調整され、血行がよくなり身体が温まることが、冷え性改善に効果をもたらします。

 背伸び+腹式呼吸で横隔膜の働きが活発になり、内臓へのマッサージ効果を発揮。これにより、胃腸や肝臓が刺激され、便秘解消が期待できます。

 背伸びにより、ハッピーホルモン=セロトニンが多く分泌されることがわかっています。このホルモンは身体の痛みを解消し、気分を抑止、精神を安 定させるので、鬱状態が緩和されるといわれています。

■ストレス解消ができる

 背伸びをすることで気分がリフレッシュされ、ストレス解消に効果があるといわれています。また、お金もかからず、時間も手間もなく、特別な器具 も要らない、という手軽さもストレスのないダイエット法の理由です。

 以上、痩せる理由と効果が分かったところで、いよいよ『背伸びするだけダイエット』を実践。基礎代謝量を高め、美しく健康的にスリムダウンし ちゃいましょう!

【ダイエット方法ガイド:和田清香】
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引用おわり

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背伸びするだけダイエット
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