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世界一ラクに痩せられる方法

「世界一ラクに痩せられる方法」らしいです。
始めて知りましたけど。

最近までは朝バナナダイエットとか流行ってましたね。
私の周りでも何人かやってましたけど、みなさん、続いてないですねー。
続かないということは、何らかの努力をしてるということです。
人間は努力が嫌いな生き物です、本質的には。

世の中にはいろんなダイエット方法がありますが、どれも定着しないのは、習慣化(パターン化)されていないからだと思います。
逆に人間というのはパターン化されたことは疑うことなく行動しますから。
どういう風にパターン化させるか。

例えば
●お料理を作るときは、背伸びしたまま。
●タバコを吸う時は背伸びをしながら。
●シャワーを浴びている間はつま先立ちで。(ちと危険)
とかね。
毎日、自然とやっている行動に結びつけるのがいいんだと思います。

意識的に「今から背伸びするぞ!」と思っても、そんなのが続くのは3日~1週間程度。
無意識レベルで行動のパターン化を図るのが良いと思います。





ここから引用(mixiニュースより)
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■『背伸びするだけダイエット』で痩せる理由!

テレビや健康誌で大ブームとなっている『背伸びするだけダイエット』。ダイエット外来の専門医佐藤万成氏が編み出した「伸びれば痩せる!」という 理論は、基礎代謝量をアップさせ脂肪を燃やし、世界一ラクに痩せられる方法として注目されています。

 そこで今回は、この『背伸びするだけダイエット』が、どうして痩せられるのかをチェック! 痩せる理由とポイントなどを詳しく解説したいと思います。

■『背伸びするだけダイエット』の7大効果

 まず始めに、『背伸びするだけダイエット』で得られるダイエット効果および美容効果を7つご紹介します。

1. 体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的
2. アンチエイジング効果
3. 免疫力、自律神経を正常化させる
4. 骨盤を閉じて体の歪みをとる
5. 腰痛、肩こりの改善
6. 冷え性、便秘、鬱病の改善
7. ストレス解消ができる

 以下では7つの効果を、さらに詳しくみていきましょう!

■換体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的

 背中には上体の姿勢を保つ脊柱起立筋という筋群があり、その中には基礎代謝量を上げて、脂肪の燃焼を促す褐色脂肪細胞が数多く存在します。背伸 びをすることで、脊柱起立筋が伸びてこの細胞が刺激されるので、ダイエット効果が得られるのです。

 また、背伸びにより、深い腹式呼吸と胸式呼吸ができることで、臓器が活発に働き基礎代謝量をアップさせたり、さらには、背伸びで全身の筋肉を使 うことで脂肪燃焼効果をもたらすといわれています。

■アンチエイジング効果

 背伸びにより筋肉がゆっくり力を出し続けることで、成長ホルモンの分泌を促すことがわかっています。この成長ホルモンは体脂肪を分解するだけで なく、皮下組織の水分含有量も高める作用があるので、肌を若々しく保つアンチエイジング効果も期待できます。

■免疫力、自律神経を正常化させる

 過度のストレスや悪い姿勢を続けると、自律神経のバランスが崩れてしまうもの。その自律神経のうち、心身をリラックスさせる副交感神経が優位に なりすぎると、肥満や鬱病にもなりやすくなるといわれています。背伸びは交感神経と副交感神経のバランスを整える運動なので、自立神経の働きを正常な状態 に近づけるとしています。

■骨盤を閉じて体の歪みをとる

 1日数回、立ち上がって背伸びをすることで、姿勢を正し内臓を支える筋肉の衰えを防ぎ、内臓下垂を矯正することで、過食防止に効果的です。ま た、骨盤も締まることで、骨格全体が引き締まるといわれています。

■腰痛、肩こりの改善

 背伸びをすることで、固くなった筋肉が自然とほぐされ、血行がよくなる。また、背伸びにより痛みを和らげるホルモンが分泌され、辛さが緩和され ることが、腰痛や肩こりの改善に効果をもたらします。また、筋肉量自体が増えることで、腰痛や肩こりの予防効果も発揮します。

■冷え性、便秘、鬱病の改善

 背伸び+腹式呼吸+胸式呼吸で、自律神経のバランスが調整され、血行がよくなり身体が温まることが、冷え性改善に効果をもたらします。

 背伸び+腹式呼吸で横隔膜の働きが活発になり、内臓へのマッサージ効果を発揮。これにより、胃腸や肝臓が刺激され、便秘解消が期待できます。

 背伸びにより、ハッピーホルモン=セロトニンが多く分泌されることがわかっています。このホルモンは身体の痛みを解消し、気分を抑止、精神を安 定させるので、鬱状態が緩和されるといわれています。

■ストレス解消ができる

 背伸びをすることで気分がリフレッシュされ、ストレス解消に効果があるといわれています。また、お金もかからず、時間も手間もなく、特別な器具 も要らない、という手軽さもストレスのないダイエット法の理由です。

 以上、痩せる理由と効果が分かったところで、いよいよ『背伸びするだけダイエット』を実践。基礎代謝量を高め、美しく健康的にスリムダウンし ちゃいましょう!

【ダイエット方法ガイド:和田清香】
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引用おわり

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背伸びするだけダイエット佐藤 万成

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