« ひとりごとが多いのは… | トップページ | 「耳をすませば」で鬱が続出 »

世界的にも高い自殺率

警察庁の発表によると、09年の自殺者数は3万2753人と12年連続で年間3万人を超えたらしいです。

日本の自殺率が高いのは、心の教育の問題だと思っています。
義務教育の間に、しっかりと心の教育をすべきだと思います。
親や先生が、子供に接する際の接し方が、問題を大きくしていると思っています。
子供の個性を認め、褒める教育をし続ければ、自尊心を持ち、自分を正当に評価できるアイディンティティを確立でき、良いシステムで回り始めると思います。
そういう教育が今の日本には欠けているのだと思います。

そう言えば、今朝見た夢を思い出しました。
麻生(元)首相から電話がかかってきて、自殺防止のためのブレインとして来てくれとのことでした。
しかーし!
政権与党でもない麻生氏から電話が来るなんておかしいと思い、断ってしまいました(笑)
変な夢ですね。
夢のなかでも理屈っぽい私です bearing

世界的にも最悪レベル! 日本の自殺率はなぜ高い?


----------------------------------------------------

自殺のサインを読みとる 改訂版 (講談社文庫)
自殺のサインを読みとる 改訂版 (講談社文庫) 高橋 祥友

おすすめ平均
stars過不足なしに
stars*自殺者の前触れを知るためにも良書です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« ひとりごとが多いのは… | トップページ | 「耳をすませば」で鬱が続出 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/35839365

この記事へのトラックバック一覧です: 世界的にも高い自殺率:

« ひとりごとが多いのは… | トップページ | 「耳をすませば」で鬱が続出 »