« 「耳をすませば」で鬱が続出 | トップページ | ダメだダメだ評論家 »

幸せになるには。

幸せになるのは意外と簡単です。
今、自分の置かれている環境や状況の中から、幸せを探せばいいのです。

確かに問題点もあるかも知れませんし、
上手く行っていない状況も、苦しさもあるかも知れません。
そんな中にでも、必ず小さな幸せはあるはずです。

幸せを感じるハードルを思いっきり下げてみましょう。
すごく小さなことがいいです。
仕事があって、なんとか生活できてる。
美味しい飲み物を飲んだり、美味しいご飯を何とか食べることが出来ている現状。
それが幸せなんです。

もっとハードルを下げてもいい。
目が見えて、そのお陰で文章を読むことができ、友人の顔を見ることができ、海を見て山を見て綺麗な景色を見て、夕焼けを見て、星を見て、テレビを見て笑うこともできる。
もし、目が見えなかったら、どんなに不便なことでしょう。

耳が聞こえて、いろんな話を聴くことができ、そしてそのお陰で知識は増え、自分が話すこともできる。

皮膚感覚があるから、暑さや寒さも感じ、そして爽やかな風も感じ、誰かと手を繋ぐ感触もわかる。

手が動くから、作業ができる。
足が動くから、好きなところに出かけたりできる。

どれが欠けてもちょっと不便。
普段は当たり前の事と見過ごしてしまうことが、本当は幸せなことだったりするんだよね。
自分を「不幸だ」と定義するのも、「幸せだ」と定義するのも、実は自分次第。
自分の不幸なところを探してみて、これまでに何かいいことが有ったかな?
もし、なかったとしたら、そんなのはすぐに止めるべきだと思います。

幸せを探してみたところで、それはどこにも落っこちてないよ。
幸せは、すでに自分の中にあるもの。
それを知った人だけが幸せになれるんだと思います。

「現状で、何が幸せなのか?」を自分に問いかけてください。
日々、自分に質問するの。
最初はなかなか出てこないよ。
だって不幸だと思っている人は、脳の配線が「不幸探し」の方に繋がってるから。
そういう人は、不幸を探すのはうまい。
でも、配線を繋ぎかえる為に、自分に質問しよう。


----------------------------------------------------

幸せのレシピ 特別版 [DVD]
幸せのレシピ 特別版 [DVD]
おすすめ平均
starsSOHO
starsドイツをぶっとばせ?
stars人それぞれの味付け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« 「耳をすませば」で鬱が続出 | トップページ | ダメだダメだ評論家 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/35993448

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せになるには。:

» 難聴改善プログラム  「難聴を自宅で簡単に改善するプログラム」 南輪明希 [教えたい]
難聴改善プログラムで自宅で簡単に難聴を改善する! 難聴を改善しストレスのない幸... [続きを読む]

受信: 2010年8月 3日 (火) 16時06分

« 「耳をすませば」で鬱が続出 | トップページ | ダメだダメだ評論家 »