« エコキャップ運動 | トップページ | 老師と少年 »

不満を言うのを止めてみる。

現実世界を生きていると、自分の意に沿わないことがたくさんあります。
そのことばかりを考えていると不平や不満で満たされてしまいます。
不平や不満で満たされると、心は苦しくなるし、生きづらい。

親が悪い、学校の先生が悪い、友人が悪い。
現実的にそうなのかもしれません。
でも、そのことをいくら言ったとしても、何も変わりません。
自分に降りかかる良くない出来事に意識を集中することをやめてみましょう。

不満なことを言い続けても、決して満たされることはないのです。

たとえ話です。
彼(彼女)の仕事が忙しく、1ヶ月に1回しか逢えないとします。
そのことを不満に思い、やっと逢えたデートの日に、「なんでもっと逢ってくれないの!?」「私より仕事が大切なの!?」と不満を口にすると、せっかくのデートが楽しくないものになります。

それよりは、1ヶ月に1回でも逢ってくれる彼(彼女)がいることに感謝しましょう。
「ありがとう、やっと逢えたね!」と口にしていた方が、自分も楽しいし、相手も楽しい。
早く逢いたい、たくさん逢いたいと思わせてくれる相手ですから、いいところをたくさん持っているはずです。
不満を探すのではなく、良いところをたくさん探してあげましょう。

そうすることで、自分も楽になるし相手も楽になる。
人間関係において、お互いが居心地のいい場所であることは、とても大切なことだと思います。

生きていると、自分の思い通りに行かないこと、解せぬこともたくさんあります。
「仕事場の上司がわかってくれなくってさ…」とかね。
「わかってもらいたいんだけど、わかってくれない」という状態はもどかしいものですね。

でも、ちょっと意識の向きを変化させて、仕事があることに感謝しましょう。
仕事がなくて困っている人に比べたら、幾分ましです。
仕事をさせてもらっているおかげで、生活ができていると思えば。

不満を言うのを止めて、感謝していることに意識を向けるのは
とっても大変な作業ですし、とっても疲れることだと思います。
かなりの努力を要します。

でも、やってみる価値はあると思いますよ。

----------------------------------------------------

もう、不満は言わない
もう、不満は言わないウィル・ボウエン

おすすめ平均
stars途中で読むのやめました
stars不平不満を口上から消し去った先には
stars人生を前向きにしたいあなたに!
starsこの本のおかげで人生が変りました
stars出会えてよかった本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« エコキャップ運動 | トップページ | 老師と少年 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/36517131

この記事へのトラックバック一覧です: 不満を言うのを止めてみる。:

« エコキャップ運動 | トップページ | 老師と少年 »