« 国家の為に何をすべきか | トップページ | 抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず »

マイケル・ジャクソン死の考察

マイケル・ジャクソンの死を想う。
彼が亡くなって早、1年と少し。

キング・オブ・ポップスと呼ばれ、誰もが認めるポップス界のスーパースターだった。
その彼がなぜ、痛み止め薬を多用したのか?
なぜ、呼吸が止まってしまうほど大量の薬を必要としていたのか?
それは、繰り返される整形の影響。

彼は自分の顔に満足できなかったのであろう。
そして、自分自身に自信がなかったのだと思う。

世界中に彼を認めるファンがいて、レコードも売れ、行動も認められていた。
本来なら使い切れないほどのお金を稼ぎ、自宅の敷地内にネバーランドという遊園地を作った。

それでも、彼は満足することがなかったのだろう。
それは、彼の完璧主義とも言える歌やダンスなどの表現にも現れている。
常に完璧であろうとし、努力し続けた。

彼は幼少児にからとても厳しくしつけられた。
遊ぶ時間は許されず、来る日も来る日もレッスンの毎日。
その厳しいレッスンでは、言葉の暴力も肉体的な暴力もあったらしい。
末っ子の彼は、周りの兄と同様に扱われ、子供の頃からオトナでいることを強要されていた。

つまり彼には子供時代がなかった。
だから、大人になっても、あのネバーランドという遊園地を作ったのだと思う。
子供に戻りたかったんだろう。

そして、いつしか彼が大人になったとき、
彼に厳しくしていたのは、紛れもない彼自身だったのだろう。
だから、完璧であろうとし続けたのだ。
歌もダンスも、そして容姿も。

しかし、どれだけ整形を繰り返しても、どれだけお金を手に入れても、彼は満足することがなかった。
彼は自分を許すことがなかったのだろう。
かつて、親が彼のことを許さなかったように。

彼の心に平安をもたらすはずの2度の結婚も、結果的には上手く行かなかった。
エルビス・プレスリーの娘である最初の妻、リサ・マリー・プレスリーは、彼を世間の非難から守ろうと努力してくれた。
しかし、上手く行かなかった。

楽曲も歌もダンスも認められた世界のスーパースター。
しかし、彼は彼自身を認めることができなかったのだ。

整形を繰り返すより、セラピストを雇って欲しかったと思う。
ビル・オハンロンのような優れたセラピストに出会えれば、彼の人生は全く違ったものになっていたのかも知れない。

----------------------------------------------------

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
おすすめ平均
starsDirector Kenny Ortega ni,suggestion no letter o,USA ni,okurimashita.
starsねじ曲げられたマイケル・ジャクソン像を正す傑作ドキュメンタリー
stars新鮮な感じがしました
starsマイケルのすごさがわかる
stars音楽の好きな方なら・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« 国家の為に何をすべきか | トップページ | 抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/37057504

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・ジャクソン死の考察:

« 国家の為に何をすべきか | トップページ | 抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず »