« 新しい可能性 | トップページ | 可能性思考 »

重症:めんどくさがり病

去年の年末に総決算として色々考えてました。

その中のひとつ。
もっと儲かるためには何をすべきか?
片付けが上手になるために何をすべきか?

それを考えたときに、「なぜ今は望む結果を手に入れられてないのか?」ということを考えていました。

そこで気づいたのです。
何かをやろうとしたときに、「めんどくさい」と思ってしまうのです。
これでは、何も先に進めなくて当たり前だ(笑)

そこで、自分を観察することにしました。
どのくらいの頻度でめんどくさいと思っているのか。
その結果、実に5分置きくらいに「めんどくさい」と思っているのです。
これには自分でもビックリ!!!(笑)
かなり重病です。重度のめんどくさがり病!!(笑)

そこで、パターン介入するために症状随伴課題を試してみました。
「めんどくさい」って言うたびに、100円を払わなければならない。
これは、ネガティブな感情を喚起させ、何かの行動を止めさせる為には有効なのですが、私には向いていませんでした。
ネガティブに支配されるのは嫌いなんです(笑)

そこで、次に考えたのが、言葉を変えるということです。

「めんどくさい」と思った瞬間に「やればすぐできる!」「やればすぐ終わる」と言い直すことです。
これは今のところ上手く行っています。
実際にやってしまえば5分とか10分で終わることをめんどくさがってやらないより、
「やればすぐ終わるよ!」と言い聞かせてやってしまったほうが、実際に片付く。
やる気の出るポジティブな言葉の方がいいですね、やっぱり。
私には向いています。


実は、ここのBlogがなかなか更新されないのも「めんどくさがり病」のせいだったんです(笑)
しかし、今年は違いますよ。
今年はめんどくさがり病を克服します!

----------------------------------------------------

なまけもののあなたがうまくいく57の法則 なまけもののあなたがうまくいく57の法則
本田 直之

大和書房  2009-07-16
売り上げランキング : 3775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

|

« 新しい可能性 | トップページ | 可能性思考 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
先生が重度の面倒くさがりだとは知りませんでした(*^.^*)
私もですcoldsweats01

「やればすぐ終わるよ!」と言い聞かせてやってしまうってすごいですねconfident
私も実行してみます。
さすが先生heart

投稿: くさの | 2011年2月10日 (木) 14時54分

clubくさの様

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございました!

世の中には意外とめんどくさがりな人は多いと思います。
でも、めんどくさがってると色んなことに支障をきたしますよね。
めんどくさがり病を克服して、もっともっと楽しい人生にしましょう♪happy01

投稿: sora | 2011年4月14日 (木) 23時16分

重度のめんどくさがり病って鬱病とはまた違うのかなぁ?
自分もかなりのめんどくさがり病だけどこれは鬱病から来るんじゃないかなと思う
考えれば考える程深い所に落ちて行くし前進しないなら考えるだけ無駄だし考える事自体が面倒になり何をするにしても面倒になる
仕事以外で外には出ないしテレビもつまらないからテレビも見ない
山無し谷無しの人生はつまらないけど面倒な事が無いので楽ではある

投稿: | 2012年6月 3日 (日) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/38398587

この記事へのトラックバック一覧です: 重症:めんどくさがり病:

« 新しい可能性 | トップページ | 可能性思考 »