« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

step①自己責任

step① 自己責任

自己責任と聞くとなんだか重いテーマになりそうですが、実はその通りです(笑)
全ての行いは、自己責任であると解っているのに、私たちはそれを避けて通ろうとしてしまいがちです。
しかし、自分の思考、自分の行動は自分で責任を持たなければなりません。
すごくアタリマエのことのようですが、なかなかハードルが高い。

しかし、自分の人生において自己責任を回避することは不可能ですし
逆に言えば、自分の事は自分で何でもコントロールできるということです。

素晴らしいじゃありませんか。
全てが自分の思うままにコントロールできるのなら、生きるのはずっと楽になるはずです。

怒り、悲しみ、苦しみ、恐怖の感情をコントロールできるのです。


ネガティヴな記憶も、ネガティヴな感情も、実はコントロールできるのです!
それには自分の人生を「自己責任」で生きる必要があります。


過去にあったイヤな出来事のイメージ、
それを思い出しているのは、常に自分です。

将来への不安のイメージ、
それを煽っているのは、常に自分です。

それを止めれば、いいんです。
止め方はいくらでもあります。
それを学ぶこと。

学ぶことが大切なのです。

----------------------------------------------------

フラジャズ~リラックス&スロー フラジャズ~リラックス&スロー
スティーブン・ジョーンズ&ブライアン・ケスラー

デラ  2008-04-25
売り上げランキング : 25367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上級ヒプノセラピスト講座、開講!

東京で人気の心理カウンセリング講座、催眠療法講座!認定資格!

心理カウンセラー、心理セラピスト、ヒプノセラピスト、催眠療法にご興味のある方は、ぜひチェックして下さい。
■日本心理セラピスト協会 セラピストスクール
http://jmts.info/SCHOOL/index.html

上級ヒプノセラピスト講座、いよいよ開講いたしました。この講座を終了されますと「日本心理セラピスト協会認定 上級ヒプノセラピスト」の認定資格が付与されます。

名刺にもHPにも書いて頂いて構いません。

また、「心理セラピスト講座上級編」+「上級ヒプノセラピスト講座」終了の暁には「日本心理セラピスト協会認定 マスターセラピスト」の認定資格が付与されます。

心理カウンセラー、心理セラピスト、ヒプノセラピスト、催眠療法にご興味のある方は、ぜひチェックして下さい。
■日本心理セラピスト協会 セラピストスクール
http://jmts.info/SCHOOL/index.html


特におすすめは、上級セラピストを目指す「心理セラピスト講座 上級編」
実際の臨床の現場で活躍する現役の心理セラピストが勢力の全てをつぎ込んで執筆している生きたテキスト!
心理学や理想論ではなく、現実的な対処の仕方が如実に、そして丁寧に書かれています。

ベースは論理情動行動療法(REBT)やコーチング的なアプローチ、現代催眠的な言葉遣いなどのミクスチャー!そして、その中に生きる哲学が含まれています。
人間が人間として生きるべき道を生きることを説き、思い込みから解放されノーマライズされ、さらに脳の活性化が止まらない討論型の授業。

難しそう?

いえいえ。
楽しくなければ脳は活性化されません!
笑いながら白熱するとっても面白くて、笑っている間に知識が勝手に身についてしまう受講形式です。

とにかく楽しい!

を、モットーとしています。

ご興味のある方は、ぜひアクセスしてください!

■日本心理セラピスト協会 セラピストスクール
http://jmts.info/SCHOOL/index.html

----------------------------------------------------

ブリーフセラピーの登龍門 ブリーフセラピーの登龍門
若島 孔文

アルテ  2005-07
売り上げランキング : 310389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙の大規模構造

今月のNEWTON(2011年8月号)で宇宙の特集記事をやっていたのをネットで見つけたので、確認のために本屋さんに立ち読みに行ってきました。

宇宙の大規模構造の基礎の基礎が解りやすく書いてあったので、宇宙にご興味のある方は読んでみると良いと思います。
すごく初心者向けですが、眠れないほどわくわくしてきますよ。

Photo
(左)脳細胞  (右)宇宙の大規模構造

右図の宇宙の大規模構造は、銀河団(銀河の集まり)や超銀河団の集まりの写真です。つまり疎な部分と密な部分が明確に分かれていて、それがあたかも有機体のように繋がりを持つ構造になっているんですね。

厨二病的な発想をすると、もしかしたら我々は宇宙という生き物に寄生する微生物のようなものかも知れない! とか(笑)

----------------------------------------------------

Newton (ニュートン) 2011年 08月号 [雑誌] Newton (ニュートン) 2011年 08月号 [雑誌]

ニュートンプレス  2011-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »