« 上級ヒプノセラピスト講座、開講! | トップページ | ~けなす→誉めるの法則~ »

step①自己責任

step① 自己責任

自己責任と聞くとなんだか重いテーマになりそうですが、実はその通りです(笑)
全ての行いは、自己責任であると解っているのに、私たちはそれを避けて通ろうとしてしまいがちです。
しかし、自分の思考、自分の行動は自分で責任を持たなければなりません。
すごくアタリマエのことのようですが、なかなかハードルが高い。

しかし、自分の人生において自己責任を回避することは不可能ですし
逆に言えば、自分の事は自分で何でもコントロールできるということです。

素晴らしいじゃありませんか。
全てが自分の思うままにコントロールできるのなら、生きるのはずっと楽になるはずです。

怒り、悲しみ、苦しみ、恐怖の感情をコントロールできるのです。


ネガティヴな記憶も、ネガティヴな感情も、実はコントロールできるのです!
それには自分の人生を「自己責任」で生きる必要があります。


過去にあったイヤな出来事のイメージ、
それを思い出しているのは、常に自分です。

将来への不安のイメージ、
それを煽っているのは、常に自分です。

それを止めれば、いいんです。
止め方はいくらでもあります。
それを学ぶこと。

学ぶことが大切なのです。

----------------------------------------------------

フラジャズ~リラックス&スロー フラジャズ~リラックス&スロー
スティーブン・ジョーンズ&ブライアン・ケスラー

デラ  2008-04-25
売り上げランキング : 25367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

|

« 上級ヒプノセラピスト講座、開講! | トップページ | ~けなす→誉めるの法則~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

自己責任を、コントロールできる、と受け止めるのは、とても素敵ですね
共感しました
ありがとうございました

投稿: ココロマスター | 2011年8月15日 (月) 12時10分

clubココロマスター様

コメント、ありがとうございました。

「自己責任」と言われると、なんだか何でも自分で責任を持たないといけないんだ、という重圧がのしかかるようなイメージですが、自分の人生は自分でコントロールできると解釈すると自由度が広がりますよねhappy01

共感してくださって感謝です!

投稿: sora | 2011年9月14日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014020/41009213

この記事へのトラックバック一覧です: step①自己責任:

« 上級ヒプノセラピスト講座、開講! | トップページ | ~けなす→誉めるの法則~ »