心と体

イラスト心理テスト

下の絵を見て、直感で選んでみてください。
(できれば5秒以内に)

Photo










■答え

1.悩みなし・わんぱく・ハッピー
悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は1度きり。僅かな時間でも人生をエンジョイをしたい」。好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じており、その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。

2.自立・前衛的・束縛を嫌う

自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

3.自己反省・敏感・思想家

自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

4.堅実・頭脳明晰・調和

堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む。このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される。また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。ファッションや流行に対して興味を示さない。

5.プロフェッショナル・真実・自信

何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、日常生活のあるあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。

6.温和・慎重・攻撃的でない

温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。

7.分析力・リーダー・自信

人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、ファッションや流行に惑わされない。優雅で心地よい生活を理想としており、自分と接する人々も上品で教養のある人を好む。

8.ロマン・空想・情緒的

感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。如何なることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。

9.活発・行動的・外向的

面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタイプである。

いかがでしょう?

当たってましたか?

ちなみに私は7と9でした。

すごく当たってる気がする。

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
村上 宣寛

日経BP社  2005-03-30
売り上げランキング : 55647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

催眠術体験ムービー

手が開かなくなる催眠術。

楽しんで体験してみてください。

もちろんこれが催眠術のすべてというわけではありませんよ。

今年のお正月は南先生と高尾山に登って来ました。

南先生は、こう見えてもすごい人格者です。

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

催眠術の掛け方 [専門版] [DVD] 催眠術の掛け方 [専門版] [DVD]

有限会社スーパーグラフィック  2003-01-24
売り上げランキング : 65262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューリスティック・エンジン

人の脳はバイオコンピュータであるという視点が前提となっています。

その上で、心とは脳の活動であると定義してみます。

そうした観点から考えると、人の脳の処理パターンはアルゴリズム計算ではなく、ヒューリスティックなプログラムなのではないかと考えました。

同じ人に同じ質問をすると、同じ答えが返ってくる。
これはアルゴリズムでもヒューリスティックでも同じ。

自己と他者に同じ質問をしても、違う答えが返ってくる。
これは、その人なりの経験、学習により蓄積されたプログラムがあるのではないかと考えたんですね。
(例えば幽霊を信じるとか、生まれ変わりを信じる、超常現象を信じる心(信念・ビリーフ)はどのように形成されるのか)

出された答えに対して、「なぜ、そう思ったんですか?」と質問をすると、その時に初めてヒューリスティック・プログラムで考えた思考を合理的で整合性を持った(相手が理解できるように整理された)状態で説明します。

その過程が心理カウンセリングの初期段階で行われると考えたのです。
(話していて気づく)

これは、実際は喋ることよりも文章化することで、さらに奥深くの思考にまで到達することができます。(書いていて気づく)

このヒューリスティック・プログラムというのは、それ自体が独自の大きなプログラムではなく、細かく幾つかに別れたプログラムなのではないかと仮設を立ててみました。
(これをヒューリスティック・エンジンと名づけました)
(プログラムで言う所ルーチンとか、サブルーチンとか、かな?)

ここからREBT(論理行動情動療法)の出番です。
気づくだけではダメで、自分にとって有益か有益ではないか?という単純思考の二分法によって、ネガティブ思考パターンをやめて貰います。

さらに人生哲学の教育により、より良い生き方を学んでもらうこと。
心理教育です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~けなす→誉めるの法則~


■相手を誉めるときは、最初に少しけなして、後で誉めたほうが効果的

アロンソンとリンダーは、評価のプラス・マイナスと好意の相互性についての実験を行い、以下のような結論をしました。

誉めるを「+(プラス)」、けなすを「-(マイナス)」とした場合、

a.最初誉めて、次第にけなす(++--)
b.最初から終わりまでけなす(----)
c.最初から終わりまでほめる(++++)
d.最初けなして、次第に誉める(--++)

この4つの条件のうち、相手からの好意はd→c→b→aの順に高いという結果となりました。

つまり、少しだけ欠点を突いて自尊心が低くなった時に、それを最大限まで高めるように誉めると、相手に好感を持たれます。

「少しけなす→誉める」の法則、覚えておきましょう。

この法則を知っておけば・・・
人間関係が良くなる!
異性に好感を持たれる!
営業成績が良くなる!

・・・か、どうかはあなた次第!!!

----------------------------------------------------

対話で心をケアするスペシャリスト精神対話士の ほめる言葉 対話で心をケアするスペシャリスト精神対話士の ほめる言葉
財団法人メンタルケア協会

宝島社  2008-03-22
売り上げランキング : 60927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

step①自己責任

step① 自己責任

自己責任と聞くとなんだか重いテーマになりそうですが、実はその通りです(笑)
全ての行いは、自己責任であると解っているのに、私たちはそれを避けて通ろうとしてしまいがちです。
しかし、自分の思考、自分の行動は自分で責任を持たなければなりません。
すごくアタリマエのことのようですが、なかなかハードルが高い。

しかし、自分の人生において自己責任を回避することは不可能ですし
逆に言えば、自分の事は自分で何でもコントロールできるということです。

素晴らしいじゃありませんか。
全てが自分の思うままにコントロールできるのなら、生きるのはずっと楽になるはずです。

怒り、悲しみ、苦しみ、恐怖の感情をコントロールできるのです。


ネガティヴな記憶も、ネガティヴな感情も、実はコントロールできるのです!
それには自分の人生を「自己責任」で生きる必要があります。


過去にあったイヤな出来事のイメージ、
それを思い出しているのは、常に自分です。

将来への不安のイメージ、
それを煽っているのは、常に自分です。

それを止めれば、いいんです。
止め方はいくらでもあります。
それを学ぶこと。

学ぶことが大切なのです。

----------------------------------------------------

フラジャズ~リラックス&スロー フラジャズ~リラックス&スロー
スティーブン・ジョーンズ&ブライアン・ケスラー

デラ  2008-04-25
売り上げランキング : 25367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金縛りを解く方法

私は金縛りになったことはないのですが、聞いた話によると幻覚を見たり、息苦しさが有ったり、痛みがあったりするそうです。怖いですね!
でも、心霊体験ではないという見方が有力です。

その、こわーい金縛りを解く方法は人それぞれ色々あるのでしょう。
金縛りにあったけど、そのまま寝ちゃった! とか(笑)
目玉は動かせることが多いみたいですね。
(なぜかはわかりません、同じ筋肉なのに)

で、金縛りを解く方法ですが、首をブンッっと振ると良いそうです。
金縛りで動けないのに、首を動かせるのかは疑問ですが、きっと動かそうという意識を首に集中することも良いことなのだと思います。

金縛りになった際にはお試しください。


金縛りに関する書籍はこちら


----------------------------------------------------

夜に訪れる恐怖―北米の金縛り体験に関する実証的研究 夜に訪れる恐怖―北米の金縛り体験に関する実証的研究
デヴィッド・J. ハフォード David J. Hufford

川島書店  1999-01
売り上げランキング : 213823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可能性思考

哲学者ジェームズ・アレンは「我々は心である」と表現しました。
これは心で思ったことを引き寄せるという、現在の引き寄せの法則のもとになっている考え方です。
我々の思考や言葉は、いつも幾らかは催眠的な要素が含まれます。

私たちは成長過程において、いろんな人から可能性を潰されるような言葉を投げかけられます。
「そりゃ、無理でしょ」
「出来ないんじゃない?」
「それは不可能だよ」
「難しいんじゃない?」
「やめといた方がいいんじゃない?」

かれこれ10年前の話になりますが
私も心理カウンセラーになる!と宣言したときに、やっぱり同じように
「やめといた方がいいんじゃない?」と言われました(笑)

確かに新しい何かにチャレンジするのはとても難しいことです。
しかし、その難しいことを成し遂げるからこそ価値があるのです。
難しいからと言って何もしなければ、何も生み出されません。
私にしか出来ないからこそ価値があるのであるし、チャレンジのしがいがあるのです。

まずは大きく夢を持つこと。目標を明確にすること。
そして、やりたいことが何か見つかったとき
「出来ない」「無理」「不可能」ではなく、

「どうやったら出来るのか?」

を考える事。
考え続けるんです。
1週間でも、1ヶ月でも、1年間でも。
それが、あなたの夢なのですから。

そして、それが「可能性思考」です。


----------------------------------------------------

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある 大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある
ダビッド・J. シュワルツ David J. Schwartz

実務教育出版  2004-09
売り上げランキング : 3637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重症:めんどくさがり病

去年の年末に総決算として色々考えてました。

その中のひとつ。
もっと儲かるためには何をすべきか?
片付けが上手になるために何をすべきか?

それを考えたときに、「なぜ今は望む結果を手に入れられてないのか?」ということを考えていました。

そこで気づいたのです。
何かをやろうとしたときに、「めんどくさい」と思ってしまうのです。
これでは、何も先に進めなくて当たり前だ(笑)

そこで、自分を観察することにしました。
どのくらいの頻度でめんどくさいと思っているのか。
その結果、実に5分置きくらいに「めんどくさい」と思っているのです。
これには自分でもビックリ!!!(笑)
かなり重病です。重度のめんどくさがり病!!(笑)

そこで、パターン介入するために症状随伴課題を試してみました。
「めんどくさい」って言うたびに、100円を払わなければならない。
これは、ネガティブな感情を喚起させ、何かの行動を止めさせる為には有効なのですが、私には向いていませんでした。
ネガティブに支配されるのは嫌いなんです(笑)

そこで、次に考えたのが、言葉を変えるということです。

「めんどくさい」と思った瞬間に「やればすぐできる!」「やればすぐ終わる」と言い直すことです。
これは今のところ上手く行っています。
実際にやってしまえば5分とか10分で終わることをめんどくさがってやらないより、
「やればすぐ終わるよ!」と言い聞かせてやってしまったほうが、実際に片付く。
やる気の出るポジティブな言葉の方がいいですね、やっぱり。
私には向いています。


実は、ここのBlogがなかなか更新されないのも「めんどくさがり病」のせいだったんです(笑)
しかし、今年は違いますよ。
今年はめんどくさがり病を克服します!

----------------------------------------------------

なまけもののあなたがうまくいく57の法則 なまけもののあなたがうまくいく57の法則
本田 直之

大和書房  2009-07-16
売り上げランキング : 3775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (3) | トラックバック (0)

抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず

■抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず 米研究

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2679872/5127812


転載です。
----------------------------------------------------
【1月6日 AFP】軽度から中程度のうつ病には、抗うつ薬治療はほとんど効果がなく、別の治療をした方が良いとの研究結果が、5日の米内科学会誌「米国医師会雑誌(Journal of the American Medical AssociationJAMA)」に発表された。

 米ペンシルベニア大学(University of Pennsylvania)のジェイ・フルニエ(Jay Fournier)氏の研究チームは、一般的に処方される抗うつ薬(ADM)と偽薬(プラセボ)の治療効果の比較のため、ハミルトンうつ病評価尺度(Hamilton Depression Rating Scale)で重度から軽度のうつ病と評価された成人718人を対象に6つの研究を実施した。

 研究の結果、抗うつ薬は、症状の重篤度に応じて、効果が大幅に変わることが分かった。

 JAMAに掲載された論文によれば、非常に重度の症状を伴った患者には大きな効果があった一方で、軽度から中程度、重度のうつ病に対して、抗うつ薬治療の効果はまったくないかごくわずかだった。

 論文は、抗うつ剤に対する研究の大半が重度のうつ病患者に対する治療効果を調べるものであり、重度以下のうつ病治療に対する効果を証明するためには証拠が十分でないと述べた。(c)AFP
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

抗うつ薬は本当に効くのか 抗うつ薬は本当に効くのか
アービング・カーシュ 石黒 千秋

エクスナレッジ  2010-01-25
売り上げランキング : 186845
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケル・ジャクソン死の考察

マイケル・ジャクソンの死を想う。
彼が亡くなって早、1年と少し。

キング・オブ・ポップスと呼ばれ、誰もが認めるポップス界のスーパースターだった。
その彼がなぜ、痛み止め薬を多用したのか?
なぜ、呼吸が止まってしまうほど大量の薬を必要としていたのか?
それは、繰り返される整形の影響。

彼は自分の顔に満足できなかったのであろう。
そして、自分自身に自信がなかったのだと思う。

世界中に彼を認めるファンがいて、レコードも売れ、行動も認められていた。
本来なら使い切れないほどのお金を稼ぎ、自宅の敷地内にネバーランドという遊園地を作った。

それでも、彼は満足することがなかったのだろう。
それは、彼の完璧主義とも言える歌やダンスなどの表現にも現れている。
常に完璧であろうとし、努力し続けた。

彼は幼少児にからとても厳しくしつけられた。
遊ぶ時間は許されず、来る日も来る日もレッスンの毎日。
その厳しいレッスンでは、言葉の暴力も肉体的な暴力もあったらしい。
末っ子の彼は、周りの兄と同様に扱われ、子供の頃からオトナでいることを強要されていた。

つまり彼には子供時代がなかった。
だから、大人になっても、あのネバーランドという遊園地を作ったのだと思う。
子供に戻りたかったんだろう。

そして、いつしか彼が大人になったとき、
彼に厳しくしていたのは、紛れもない彼自身だったのだろう。
だから、完璧であろうとし続けたのだ。
歌もダンスも、そして容姿も。

しかし、どれだけ整形を繰り返しても、どれだけお金を手に入れても、彼は満足することがなかった。
彼は自分を許すことがなかったのだろう。
かつて、親が彼のことを許さなかったように。

彼の心に平安をもたらすはずの2度の結婚も、結果的には上手く行かなかった。
エルビス・プレスリーの娘である最初の妻、リサ・マリー・プレスリーは、彼を世間の非難から守ろうと努力してくれた。
しかし、上手く行かなかった。

楽曲も歌もダンスも認められた世界のスーパースター。
しかし、彼は彼自身を認めることができなかったのだ。

整形を繰り返すより、セラピストを雇って欲しかったと思う。
ビル・オハンロンのような優れたセラピストに出会えれば、彼の人生は全く違ったものになっていたのかも知れない。

----------------------------------------------------

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
おすすめ平均
starsDirector Kenny Ortega ni,suggestion no letter o,USA ni,okurimashita.
starsねじ曲げられたマイケル・ジャクソン像を正す傑作ドキュメンタリー
stars新鮮な感じがしました
starsマイケルのすごさがわかる
stars音楽の好きな方なら・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧