経済・政治・国際

Win&Win と Give&Give

ビジネスを行う上で「Give&Give」と「Win&Win」のどちらが正しいのかということで昨年末にある方と論争になったのですが、明確な答えはまだ見えてきていません。


●Win&Win

近代のビジネス論においてはWin&Winとよく言われたものです。
これは、まだ理解しやすい。
良いサービスを提供するからお客様が喜ぶ。
お客様が喜ぶから対価を支払ってくれる。
対価を貰う提供者側も、お金という形で収入が入り、喜ぶ。
お互いにメリットがある。

企業と企業が協力する時、合弁する時なども、一方的な乗っ取りではない限り、お互いに協力するメリットがあるからこそ、つまりお互いに何らかの利益があるからこそ、協力するのだと思う。
今、殆どの銀行は消費者金融を傘下に取り込んでいる。消費者金融はブラックリストを持っているから、焦げ付きが少ない。
消費者金融側は、〇〇銀行グループという、表向きの社会的な信頼性が得られるから、これはWin&Winなのだ。

そして別の消費者金融同士でも、ブラックリストの情報を交換、共有している。
これは、やはり焦げ付きを最小限度に抑えるための自衛策なので、Win&Winなのである。

●Give&Give
一方、デール・カーネギーやナポレオン・ヒル プログラムではGive&Giveを提唱している。
これもよく理解できる。
企画段階では自分たちの利益なんかを考えているより、お客様に満足してもらうためのモノづくりやサービスを考えたほうが絶対に上手く行く。
お客様が何を喜んでくれるかが勝負なのだ。
そして、末端でサービスを提供する場合も、お客様が喜んでくださる最善の事をする必要がある。オーバークオリティで有ったとしても、喜んで貰えることだけに集中する。
つまり与え続ける事が大切なのだ。
与えて与えて、お客さんが喜んでくれる事をし続ける事は、良いサービスを提供する上でも良いモノづくりをする上でも、とても重要なことになる。


で、企業間同士でこのGive&Giveの考えが成り立つのかという疑問がある。
先の消費者金融の例で言うと、
私からはブラックリストを渡します。
そちらからは頂かなくていいですよ。

私はどんどん情報弱者になり、弱体化するのは必至である。
対、個人では報われることも、対企業となるとそうは行かないこともしばしばである。

吉野家の牛丼が安いセール期間を設けたら、そこに合わせて別の牛丼屋がさらに安い商品を当ててくるような露骨なことが行われる世界でもあるのです。
そこには、お互いに繁栄して行きましょうという考え方はない。
どちらかというとライバルは蹴落せ!的な考え方です。
でも、これが一般社会の現実です。(嫌だとは思うけど)

私がGoogleさんと組みたいと思う。
私にはメリットが100000倍くらいあります。
Googleさんには、私と組むメリットは何もありません。
果たして、Googleさんは私と組んでくれるでしょうか?

私はまず、Googleさんに、
「私と組むとこんなメリットが有りますよ!」と説得する必要があります。
そのメリットを考えて、この人と組まないと損だなと思わせたら、私もメリットを手に入れられるのではないかと思うのです。

うぃんういん論でした。

----------------------------------------------------

The Win‐Win BusinessThe Win‐Win Business
浅羽 勤

サクセスマルチミディアインク 2005-07
売り上げランキング : 109348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国家の為に何をすべきか


「国家があなたのために何をするかではなく、
 あなたが国家のために何ができるかを問いたまえ」

(Ask not what your country can do for you;
  ask what you can do for your country)

ケネディ大統領就任時の有名なスピーチです。
これは、愛国心を問うもの。

何かを与えてもらうのではなく、何が出来るのかを考えるのが、する国家に対して出来ること。
国民ひとりひとりの力は小さいですは、それでも国のためにできることを考えることが、国家を作って行くのでしょう。

とりあえず、選挙の際は投票は行こうね。


ちなみに、この言葉はソレンセンというケネディ大統領のスピーチライターの人が草稿を書いたらしいです。

----------------------------------------------------

英和対訳 ケネディ大統領演説集 CD付 英和対訳 ケネディ大統領演説集 CD付
長谷川 潔

南雲堂  2007-06
売り上げランキング : 75491
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深刻な「第2の災害」

ハイチに千羽鶴を贈ろうという動きがありましたが、
本当に相手の為を思ってやった行動なのか?
それとも自己満足のためにやった行動なのか判然としません。

救援物資が邪魔になることもあるということを覚えておきましょう。

--------------------------------------

NPO法人「レスキューストックヤード」 栗田暢之代表理事

新潟県中越地震から4年目を迎えた今年10月、私が代表を務める「震災がつなぐ全国ネットワーク」で、「救援物資はもういらない!?~新しい善意(マゴコ ロ)の届け方」という冊子を発行しました。タイトルを見て、「どうしてなの?」と思う方もおられるかもしれませんが、救援物資の問題は意外に深刻なのです。

■深刻な「第2の災害」

 「救援物資は被災地を襲う第2の災害」とまで言われています。これまでも災害が発生すると、「水を!薬を!毛布を!」と惨状が伝えられ、多くの物 資が送られました。しかし、その後どうなったかはあまり知られていません。実は、仕分けして被災者に届けるまでに1か月以上もかかったり、受取手のない古 着などは焼却処分されたり、何年も倉庫に保管されたままだったりと、経費負担も含めて被災地を苦しめてきた実態があります。

 新潟県長岡市には中越地震当時、全国から小包で約4万5000個、10トントラック450台相当の救援物資が届けられ、大変に混乱しました。「大量・一斉・不特定」に送られても、必要なタイミングで必要とする被災者一人ひとりに届けるには無理があるのです。

 そして一昨年12月、同市は原則、個人からの救援物資は受け取らないよう地域防災計画を改訂しました。ともすると、善意に背く対応と思われがちで すが、私は英断と思っています。これまでは善意の名のもとに「送る側の論理」を修羅場の被災地に押し付けてきました。今後は「受け取る側の気持ち」を第一 に考えなければ、悲劇が繰り返されると思うからです。

--------------------------------------

義援金なら邪魔にならないし、公平に行き渡る可能性はずっと上がります。
これからは、物資を送るくらいなら募金するようにしましょうね。

----------------------------------------------------

災害危機管理論入門-防災危機管理担当者のための基礎講座 [シリーズ災害と社会 第3巻] 災害危機管理論入門-防災危機管理担当者のための基礎講座 [シリーズ災害と社会 第3巻]

弘文堂  2008-04-30
売り上げランキング : 176051
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイチ千羽鶴問題解決策

まず、痛いニュースに掲載された経緯から。

出所はココログニュースのようです。
■“ハイチに千羽鶴”を考える
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-201001291048/1.htm

ココログニュース⇒2ちゃんねる⇒痛いニュース

だと思います。

時間を取って改めてココログニュースのコメントを拝見しました。
ハイチに折り鶴を贈ることに対して批判的な意見が多くて私は悲しいです。

様々な社会情勢などを鑑みると、実際問題としたら千羽鶴を贈ることに意味を見いだせませんが、発起人や賛同した方たちは、純粋な方たちだと思うのです。
その善意はとても純粋です。
ただ、やり方が間違っていただけ。

千羽鶴を作ることをやめる必要は無いと思います。
送ると迷惑になりかねないので、チャリティーオークションをやって、高額落札者に感謝しつつ、その金額を全額募金するのが妥当でしょう。

音楽家の人は、チャリティーコンサートをすれば良い。
折り鶴を折れる人は、折れば良い。
そのように思います。

「時期をずらせば送っても良い」と書かれている方もいらっしゃいましたが、そもそもハイチの社会情勢は不安定で、食うや食わずの生活をしている方が多くいらっしゃいます。
もとから貧困国で、バイオ燃料の煽りでさらに食糧事情が悪化していると記憶しています。
やっぱり時期をずらしても、お金の方が役に立つと思います。

コメントの中に高額な寄付金をされている方もいらっしゃいました。
大変素晴らしいことだと思います。
頭の下がる思いです。

高額な寄付金、義援金でなくても構いません。
1円でも良いんです。
ハイチの誰かが1人でも助かれば良いなと思いながら募金してください。
もちろん、1円では1食食べられないかも知れません。
でも、100人いれば、1000人いれば…です。

これを機に、ハイチに限らず日本国内の問題にも目を向けてくださると嬉しいです。
海外支援協力隊とか、カッコイイとは思いますが、まずは日本国内のボランティア活動をしてください。
身近な問題です。

「困っている人が何を求めているのか?」
そんなことを考えて行きましょう。

私はリアリストです。
だから、お金を送ること以外考えつかなかった。

それに対して「千羽鶴」を考えた方は、きっと私より純粋な方だと思います。
一方的に責めるのではなく、「解決策」「改善策」を教えてあげてください。

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

.

.

と、ここまでが前日に書いた文です。
ここから追記。

千羽鶴についてのまとめを読んできました。

ハイチ大地震 千羽鶴騒動 @ ウィキ
http://www31.atwiki.jp/okashimookuru/


この人達に諭しても無駄ですね。
宗教的な視野狭窄を感じました。
何を言っても無駄だと思います。
「自分たちはあくまで良いことをしているのだ」の渦の中にいます。
抜け出せる可能性は少ないです。

たぶん、善意でやってます。
良かれと思ってやってます。
そこが始末に負えない。

批判している方たちが仰られている通り、
折り紙代を募金箱に! の方が正しいと思います。

お金を募金する事が、想いを届ける事なのに
折り鶴に固執してます。


----------------------------------------------------

新垣勉 武道館ライヴ-チャリティー・コンサート「願い~愛と平和の歌」 [DVD] 新垣勉 武道館ライヴ-チャリティー・コンサート「願い~愛と平和の歌」 [DVD]
新垣勉

ビクターエンタテインメント  2004-09-22
売り上げランキング : 15174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (2)

「痛いニュース」に掲載されますた!

私の朝は「痛いニュース」を読むことから始まる。

うん、文学的な書き出しだ(笑)
いや、実際、事務所に出てきて窓を開けてお魚さんにエサをあげたら、まずすることは「痛いニュース」を読むことです。
日本で一番面白いニュース。それが「痛いニュース」です。
痛いニュースを更新してる方はセンスがイイ。ニュースの選択もさることながら、ひとつのニュースの最後に、amazon商品へのリンクがセンス抜群。
時には笑えるようなタイトルであり、時には謎掛けのような商品掲載もある。謎かけが解けた時のaha体験は、朝の脳に心地よいのです(笑)

その敬愛する痛いニュースの一部に掲載されました!

-------------------------------------------------
「何かをしてあげたい、喜んで貰いたいと思う気持ちは尊いものです」という『心理カウンセラー日記』のブロガーも、千羽鶴ではなく「清潔な水、清潔な毛布、清潔な食料が必要」「少しでも我々ができることは、義援金を送ること」と主張する。
-------------------------------------------------


さて、掲載された記事は
■ハイチに義援金を送ろう!
http://cocosora.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-2a3b.html
これです。

要約すると「千羽鶴より義援金を!」という内容です。

今日の検索フレーズランキングの一位が「心理カウンセラー日記」になってたのは、そのためだったんですね(笑)

フツーだったら、やんごとなき研究機関誌にでも掲載されて喜ぶところでしょうが、痛いニュースに掲載されてしまうところが私らしい(笑)

おまけにgoogleさんでも「心理カウンセラー日記」で1位になった。
ありがとう、痛いニュースさんhappy01

■痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1393795.html

----------------------------------------------------

ハイチいのちとの闘い―日本人医師の300日
ハイチいのちとの闘い―日本人医師の300日
昭和堂  2008-01
売り上げランキング : 254535

おすすめ平均  star
star圧倒的な貧困の壁
star溢れるほどの思いを

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハイチに義援金を送ろう!

ハイチに義援金を送ろう!

大地震で20万人ともいわれる死者を出したカリブ海のハイチ。
ハイチは大地震以前もバイオ燃料の煽りで食物が高騰し、まともに食べられない人たちが多くいるところです。

そんな中で、さらに大震災に見まわれ、配給される食料を巡って暴行・略奪が行われています。
日本で平和に暮らしているとなかなか想像できませんが、想像を遥かに凌駕する程の悲惨な状況です。

泥に塩と少量のバターを加えたクッキーを食べながら、飢えを凌いでいる人たちがたくさんいます。それでさえお金が無い人たちは買えません。そんな状況です。

今日、驚いたのは、そんなハイチに千羽鶴を送ろうという動きがあるということです。
その思想は否定するものではありません。
何かをしてあげたい、喜んで貰いたいと思う気持ちは尊いものです。

でも、ちょっと待ってください。
相手の立場になって考えてみましょう。
ハイチの人たちは、千羽鶴を貰って嬉しいでしょうか?

清潔な水、清潔な毛布、清潔な食料が必要なのではないでしょうか?
そのために、少しでも我々ができることは、義援金を送ることです。
コンビニに行くことのある人は、行ったついでにレジ横の募金箱に、1円でもいいから入れてきましょう。

    ↓ ↓ ↓
-----------------------------------
※追記
千羽鶴肯定派の人たちは「想いを伝えたい」と言っています。
募金することが、一番、想いを伝えることになるんです!

その道のプロが適切に必要な物資を用意し
適切にケアしてくれるハズ。
私たちが望んでいるのは、それでしょう?
それこそが、想いを伝える事になるのではないでしょうか。
-----------------------------------
   ↑ ↑ ↑

行く予定のない人は、パソコンが有れば出来ます。

     ↓

■日本からも寄付できる一覧です。

●Google
 Support Disaster Relief in Haiti  

●Yahoo!はYahoo!ポイントで寄付できます。
 Yahoo!ボランティア(日本赤十字)

ユニセフはクレジットカードで寄付できます。
 ユニセフ

●イーバンクは専用口座へ入金できます。
 イーバンク銀行

●Twitterでつぶやきを投稿して1円を募金できます。
 Twitter募金

●iTunesからも楽曲を買うのと同じようにstoreで寄付する事ができます。
「はてなポイント」、Niftyからも募金できるようです。

----------------------------------------------------

人を助けるとはどういうことか本当の「協力関係」をつくる7つの原則
人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則 金井壽宏

おすすめ平均
starsリーダーになる人はもちろん、人と関係を持つすべての人が読むべき本、(訳には難があるようだが)
starsコンサルティング・プロセスの重要性
stars原著は良い本だがこの翻訳は・・・
stars効果的な支援は純粋な問いかけとともに始まる
starsそれでも、人を助けることは人生の根幹だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (10) | トラックバック (0)