趣味

宇宙の大規模構造

今月のNEWTON(2011年8月号)で宇宙の特集記事をやっていたのをネットで見つけたので、確認のために本屋さんに立ち読みに行ってきました。

宇宙の大規模構造の基礎の基礎が解りやすく書いてあったので、宇宙にご興味のある方は読んでみると良いと思います。
すごく初心者向けですが、眠れないほどわくわくしてきますよ。

Photo
(左)脳細胞  (右)宇宙の大規模構造

右図の宇宙の大規模構造は、銀河団(銀河の集まり)や超銀河団の集まりの写真です。つまり疎な部分と密な部分が明確に分かれていて、それがあたかも有機体のように繋がりを持つ構造になっているんですね。

厨二病的な発想をすると、もしかしたら我々は宇宙という生き物に寄生する微生物のようなものかも知れない! とか(笑)

----------------------------------------------------

Newton (ニュートン) 2011年 08月号 [雑誌] Newton (ニュートン) 2011年 08月号 [雑誌]

ニュートンプレス  2011-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文章を書いてみる。

現在、自分のやっている心理カウンセリング(と、その考え方)が固まりつつあるので、ここはひとつ文章としてまとめて吐き出したほうがスッキリするし、整理されて新しいものが入ってくる余地があると思ってこのさいまとめて書いてみようと思ったら、思ったより文章が下手になってて困りました(笑)

ここに書くのか何のテライもなく自然体で書けるのですが、カウンセリングの方の文章はいざ文章化しようとすると何か硬くてぎこちない文章なのですよ。

そういう真面目で硬い文章は、研究者の方が書いてくださればいいので、私は私の持ち味を活かすべく、結構柔らかめの読みやすい文章にしたいのですが、なんか硬い。

どのくらい柔らかくしたいかというと、神田昌典さんの「非常識な成功法則」くらい。
ほとんど口語調で、親しみやすい文章なんだよね。

むむ~
書きたいことが文章として表現できないと、なんかむずがゆいのですよ。
書いて書いて書きまくれば、文章なんてある程度上手く行くに決まってる。
書かないのに上手くなることなんてないのですよ。

要は、慣れ。慣れれば大丈夫。
あと、気負わないことだな。

----------------------------------------------------

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典

フォレスト出版  2002-06
売り上げランキング : 1883
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコキャップ運動

エコキャップ運動というものが盛んらしい。
ペットボトルのキャップを集め、それを売ることにより開発途上国へワクチンを送ることができるらしい。
この行為や思想自体は素晴らしいことである。ただ1点だけ問題となるのは輸送コストである。

合理主義的に考えれば、何倍もの輸送コストをかけてまでキャップを集めるのではなく、単純に「寄付金」という形で送ったほうがスムースであることは明らか。
ただ、日本人には寄付という文化に馴染みがないため、直接的より、間接的な善意をしようとする傾向にあるみたいですね。



http://allatanys.jp/B001/UGC020001820100825COK00622.html

----------------------------------------------------
エコキャップ運動が投げかける問い(1/4)
最近、学校や職場で、ペットボトルのキャップを集め、それを売ったお金で開発途上国にワクチンを贈ろうという運動が急激に普及しているという。

ペットボトルの本体はリサイクルに回すことができるが、キャップは、自治体によっては回収の対象になっていないところもある。どうせ捨ててしまうものが、 ちょっとでも有効活用されるなら、というモッタイない感覚、さらに、さりげない形での社会貢献を好むという日本人的感覚の両方にピッタリとマッチしてるの が、普及の理由と言えるだろう。

ところが、実際には、隠れた費用が発生する。それは輸送費である。この活動を主導しているNPOのエコキャップ推進協会は、さる運送業と提携をしていて、 20枚3150円のダンボール箱を買えば、6kgのキャップ入り1箱の輸送を420円で引き受けてくれる。ダンボール箱の費用を加えれば、577円の輸送 費がかかるが、寄付金額は、一箱6kgで60円程度である。輸送費が圧倒的に大きく、寄付額の9.6倍という計算になる。

○日本人以外はやらない?
しかし、日本人以外だったらどうするだろう、と考えると、恐らくこのパターンの活動はやらない。欧米人の場合、まず第一に問題にされそうなことが、 「こんな面倒な手続きを経ることなしに、単純に寄付をすれば良いではないか」、だろう。特に、寄付金の11倍もの輸送費を掛けることを問題にする欧米人が 多いだろう。それは無駄だと断定されるだろう。

----------------------------------------------------

何もしないよりマシなのか?
単純に寄付したほうがマシなのか?

一度、よく考える必要がありそうですね。

----------------------------------------------------

間違いだらけのエコ生活 間違いだらけのエコ生活
武田 邦彦

主婦と生活社  2008-08
売り上げランキング : 31768
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラーシューズ

スーパーとか行くと子どもが滑ってる、あのローラーシューズ。

欲しい(笑)

なんで、アレは大人用がないんだろう?
便利そうなのに。

スーツ着たビジネスマンとかが、電車の中とか取引企業のエントランスで、
得意げにスーっと滑ってたら笑えるのに(笑)

靴メーカーさんに告ぐ!!
大人用のスニーカーのローラーシューズとビジネス用のローラーシューズを作るべきです!


----------------------------------------------------

リージェント・ファーイースト ローラースニーカー ブルー RSK-01 リージェント・ファーイースト ローラースニーカー ブルー RSK-01

 
売り上げランキング : 765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日、雪

004

昔、ドリカムの曲に「7月7日、晴れ」というのがありました。
今回のタイトルはそのタイトルにあやかったもの。
かなり単純です(笑)

実際は2月1日の夜に降り出したのですが、
デジカメで上手く撮影出来ず、2月2日に撮影した写真をアップします。

001
夜はこんな感じ

003
一夜明けると、こんな感じに積もってました。
八王子の積雪量は6㎝といったところでしょうか。

001_2
空き缶入れに積もってた雪。

東京では2年ぶりの雪だったみたいです。
昼になる頃には殆ど溶けていました。

しかし…

寒い!!!

( ´;ω;`)ブワッ

----------------------------------------------------

雪の結晶
雪の結晶 矢野 真千子

おすすめ平均
starsきれいな本
stars空からのおくりもの
stars「雪の結晶は天からの手紙である」(中谷宇吉郎)の意味が良く分かるカラー写真&解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:AVATAR 興行収入歴代1位!!

Avatar_img
AVATARの興行収入が歴代1位になりました!

「アバター」興行収入歴代1位に 「タイタニック」抜く

これまで1位だったのは「タイタニック」
ちなみにどちらもジェームズ・キャメロン監督です。
ジェームズ・キャメロンと言えば「T2」の監督です。
スゴイですね。
エンターテイメントの神様です。




平凡な日常いや…アバター観賞後、米でうつ症状多数

ホントかどうか分かりません。
でも、気持ちはなんとなくわかるような気がします。

この映画を見た後で日常になかなか戻れないかも知れない(笑)
それほど、リアルな映像でした。

----------------------------------------------------

アバター
アバタージェームズ・ホーナー サントラ

おすすめ平均
stars買ってよかった〜
starsA-
stars絢爛豪華な色彩美
stars映画の名場面が次々とよみがえってきます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------



| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:アバター(AVATAR)

Avatar

17年ぶりに映画館で映画を見てきました。
映画はたくさん見ますが、原則的に自宅で見ます。
レンタルDVD安いし(笑)

映画館に行くのは17年前にジュラシックパークを見に行って以来です。
今回、なぜ映画館に行こうかと思ったかと言うと、3Dだったから。

上映は4種類あり、
2D字幕
2D吹き替え
3D字幕
3D吹き替え

吹き替えの映画は好きではないので、3D字幕を選択。
…結果
3DのAVATARに限っては、もしかしたら吹き替えの方が良かったかも知れない!

3Dと言うとディズニーランドのキャプテンEO(マイケル・ジャクソン)が有名ですが、あんな感じの飛び出してくる映像というよりも、奥行き感がスゴイ!
まるで、その場にいるような臨場感を感じられます。
字幕の場合、その映像に文字が張り付いているので、まるで空中に文字が浮かんでいるような違和感を終始感じていました(笑)

■AVATARオフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/avatar/

ジェイムズ・キャメロン脚本/監督作品。

最初、目が慣れるまでは映像がぼやけて見づらく感じます。
しかし、人間とは不思議なもので、10分位で慣れてきて違和感がなくなりました。
とにかく奥行き感がスゴイです。
目の前で繰り広げられる状況の中に自分も同時にそこにいるような錯覚に陥ります。

アバターの異様な風体や顔つきに最初はすごく違和感があったのですが、人間とは不思議なもので30分もすると慣れてきて、いつの間にかまったく違和感がなくなりました。
あまつさえ、「かわいい」とさえ思ってしまった。

3Dの映画だったら映画館に行ってもいいな。
これは自宅では楽しめない臨場感です。

内容は、反戦映画。
時が時なら、公開できなかったでしょうね。

---------------------------------------------------------------

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
おすすめ平均
stars映像革命&人間=悪人という視点が画期的!
stars高所恐怖症の方は観ていてホントに怖くなると思いますよ。
stars米国先住民の話とおもって観る
stars難しいこと言わずに!
stars自然と人間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

mixi招待制廃止、延期!

mixiの招待制が今春(2009年春)廃止予定でしたが、延期されたようです。

マイミク(mixi加入者同士の繋がり)ゼロの人でもコミュニケーションを取れるように方策を打つためだそうです。

確かにマイミクが居ないと、入会しても何が面白いのかまったくわからない状態です(笑)

慣れてきて使いこなせるようになると、コミュとか覗いたりして、結構楽しいけど。

結局のところmixiが招待制を廃止するのは

2009年度下半期(2009年10月~2010年3月)の見通しです。

問題点としては、副垢(複数のアカウント)を持つ人が増えるので、自作自演や無責任発言、ケンカの応酬などが懸念されますけどね。
あと、広告はひとつのコミュにしか貼れない(マルチポスト禁止)でしたが、フクアカあれば、別名でマルチポストし放題ですよね。

覚悟の上の決断だと思います。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化論と宗教

【文化】「神が人間を創造した」と多くの人が信じるアメリカで、ダーウィンを描いた映画の上映を見送り 根強い進化論への批判

ダーウィン映画、米で上映見送り=根強い進化論への批判
 
進化論を確立した英博物学者チャールズ・ダーウィンを描いた映画
「クリエーション」が、米国での上映を見送られる公算となった。
 
複数の配給会社が、進化論への批判の強さを理由に配給を拒否したため。
12日付の英紙フィナンシャル・タイムズが伝えた。
 
映画は、ダーウィンが著書「種の起源」を記すに当たり、キリスト教信仰と科学のはざまで
苦悩する姿を描く内容。英国を皮切りに世界各国で上映される予定で、
今年のトロント映画祭にも出品された。
 
しかし、米配給会社は「米国民にとって矛盾が多過ぎる」と配給を拒否した。
米国人の多くが「神が人間を創造した」とするキリスト教の教義を固く信じている。
ある調査では、米国で進化論を信じるのは39%にすぎず、ダーウィンにも
「人種差別主義者」との批判があるという。
 
今年はダーウィン生誕200年で、「種の起源」出版150年の節目の年。
英国では関連イベントが盛り上がっている。
 
 
ソース:時事通信社
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009091300077


-----------------------------------------------------------------

種の起原〈上〉 (岩波文庫)種の起原〈上〉 (岩波文庫)
八杉 龍一

岩波書店 1990-02
売り上げランキング : 33225
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-----------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンス・ウィズ・ウルブズ

ケビンコスナーの「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のことを突然思い出した。
すごく面白い映画です。
また、見たいな。

このタイトルは先住民族の付けた名前、

「狼と踊る男」という意味です。

他に「こぶしを握って立つ女」とか出てきます。

うろ覚えだから、正確じゃないですけど(笑)

だれかDVD持ってませんか?




---------------------------------------------------
ダンス・ウィズ・ウルブズ スペシャル・エディション [DVD]
ダンス・ウィズ・ウルブズ スペシャル・エディション [DVD]マイケル・ブレイク

おすすめ平均
stars多くの人に見てもらいたい映画です。
stars話のスジはいまいちだけど、人間描写と映像的にいいっす。
starsアメリカ映画の良心
stars生きる人々に敬意を込めた作品
stars現代社会

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧