心理カウンセリング

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本、出版!

Pbook_2
拙著、「思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本~イヤな記憶はこうして消せる」がついに出版されました!

もとは私の運営する心理カウンセリングルーム「セラピールーム・ソラ」に書いた人気記事、「イヤな記憶の消し方」です。

こう書房様の取り計らいにより、出版させて頂くことになりました。

「イヤな記憶を消す方法」のページはこちら

本を出版させて頂いた経緯や詳細はこちらでご確認いただけます。



■出版記念、特別セミナー開催決定!

2016年 4月23日(土)に東京、八王子にて開催します。
皆さま、お気軽にご参加ください。

ご参加お申込みはこちらのページからお願いいたします。



過去に執着せず、嫌な記憶はどんどん捨てて行きましょう。
本には、イヤな記憶と向き合わないためのテクニックやワークやエクササイズが盛りだくさん。
このテクニックだけでも記憶は薄らいでいきます。

イヤな記憶をたびたび思い出し、グルグル思考しているだけで、人生は暗澹たるものになります。
あなたの人生を阻害する、このイヤな記憶を消すために、積極的に取り組んでみましょう!!

しかも!
それだけではありません。
イヤな記憶を溜め込んでしまうメカニズムの説明や、罪悪感、劣等感の消し方まで書かれているとても優しい1冊です。

みなさま、ぜひ、アマゾンでお買い求めください。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッダ 真理の言葉

先日、クライエントさんからEテレで放送された100分de名著「ブッダ 真理の言葉」の録画ディスクを送っていただいたので、昨日、観てみました。
各テーマで25分構成の4本。
合計100分。

ブッダを語るのに100分ではもの足りませんが、ブッダの思想に触れる入り口にはなると思います。
すごく面白かったですよ。

ナビゲーターの佐々木閑(花園大学国際禅学科教授)さんは
ブッダの言葉を評して「心の病院」と言っていましたが、なるほどうなずけます。

心理学という学問も少しずつ進化していますが
心理療法というのはすでに2500年前に完成されています。
ブッダの言葉が、まさしくそれですね。

■100分de名著 ブッダ 真理の言葉
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/05_dhammapada/index.html


ブッダ自身は宗教家ではなく、哲学者ですね。
ブッダの哲学思考には、楽に生きるための思想が満載です。

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著) 『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著)
佐々木 閑

NHK出版  2011-08-26
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
中村 元

岩波書店  1978-01-16
売り上げランキング : 375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳は意外とヒューリスティック

最近気づいたことをtwitterに書いたので、ここにも書いてみます。


こんにちは脳機能学者で哲学者のsoraです。最近、とっても大切なことに気づきました。脳はバイオコンピュータと捉えることができますが、その思考回路は意外とヒューリスティックだったということです。


コンピュータはロジカルに、もしくはアルゴリズミックに動いていますが、脳はそのようなプログラムにはなっていないようです。そこで心理カウンセリングではそのヒューリスティックな思考をアルゴリズミックに変換するためのものなのではないかと。


つまり、漠然とした思考に徹底した合理主義を持ち込むことで、自己の思考に気づく事ができるようになります。これはREBTの哲学思考に汎用されますので、とても解りやすくなります。


もう一つ。


日本心理セラピスト協会の心理セラピストスクールの上級編の中の哲学編で「愛とは」というテキストを書いていて気づいたことがあります。悟りとは自己の感情を排することである、と。


自己の感情を排し、相手に意識を向け、思いやることで自己の感情は空観で言う所の空の状態になります。空を知った上で中観に向かうことが人生の修行なのではないかと。


あと、ツイッターで呟く「なう!」は今現在ではなく、ほんの少し前の時間を指しているのであり、必ずしもこの瞬間を指しているのではないのです。認知できるこの瞬間が「今」であるという証明はできませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上級ヒプノセラピスト講座、開講!

東京で人気の心理カウンセリング講座、催眠療法講座!認定資格!

心理カウンセラー、心理セラピスト、ヒプノセラピスト、催眠療法にご興味のある方は、ぜひチェックして下さい。
■日本心理セラピスト協会 セラピストスクール
http://jmts.info/SCHOOL/index.html

上級ヒプノセラピスト講座、いよいよ開講いたしました。この講座を終了されますと「日本心理セラピスト協会認定 上級ヒプノセラピスト」の認定資格が付与されます。

名刺にもHPにも書いて頂いて構いません。

また、「心理セラピスト講座上級編」+「上級ヒプノセラピスト講座」終了の暁には「日本心理セラピスト協会認定 マスターセラピスト」の認定資格が付与されます。

心理カウンセラー、心理セラピスト、ヒプノセラピスト、催眠療法にご興味のある方は、ぜひチェックして下さい。
■日本心理セラピスト協会 セラピストスクール
http://jmts.info/SCHOOL/index.html


特におすすめは、上級セラピストを目指す「心理セラピスト講座 上級編」
実際の臨床の現場で活躍する現役の心理セラピストが勢力の全てをつぎ込んで執筆している生きたテキスト!
心理学や理想論ではなく、現実的な対処の仕方が如実に、そして丁寧に書かれています。

ベースは論理情動行動療法(REBT)やコーチング的なアプローチ、現代催眠的な言葉遣いなどのミクスチャー!そして、その中に生きる哲学が含まれています。
人間が人間として生きるべき道を生きることを説き、思い込みから解放されノーマライズされ、さらに脳の活性化が止まらない討論型の授業。

難しそう?

いえいえ。
楽しくなければ脳は活性化されません!
笑いながら白熱するとっても面白くて、笑っている間に知識が勝手に身についてしまう受講形式です。

とにかく楽しい!

を、モットーとしています。

ご興味のある方は、ぜひアクセスしてください!

■日本心理セラピスト協会 セラピストスクール
http://jmts.info/SCHOOL/index.html

----------------------------------------------------

ブリーフセラピーの登龍門 ブリーフセラピーの登龍門
若島 孔文

アルテ  2005-07
売り上げランキング : 310389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己啓発系のDVD

最近、自己啓発系のDVDを借りたのでご紹介します。

DVDを見ただけで本を読んだのと同じ効果ではありませんが、
本を読む為の入り口にはなりますね。
(これは、DVDを借りてみて学んだこと)

●はじめて講師を頼まれたら読む本(DVD)
大谷由里子さん、すっごく面白い!!!
話し方も面白いし、引き込まれる。
内容自体は、講師に関することはほとんど無いです(笑)
学ぶことで人は変われるよ、とか、教育の大切さとかが主な内容ですが
大谷さんの話し方を観察して真似れば、きっといい講師になれます。
最初に勤務した会社は吉本興行で、いきなり横山やすしさんのマネージャーをやらされたという話から始まります。
これは、みなさんに観て欲しい。

●「脳にいいこと」だけをやりなさい! (DVD)
茂木ちゃんが翻訳している有名な本のDVDです。
これは、本も読んだんですけど、良い本だったのでDVDも観てみました。
幸せのなりかた、幸せの感じ方を脳科学の観点から説明しています。
70%は本当だけど、半分ウソだな、と思いながら見ると調度良い。
本当とウソの計算が合わない感じ。
70%本当で、50%ウソ(笑)
でも、ある側面から見れば、とても分かりやすく、そこそこ説得力もあるDVDです。
観る価値は当然あります。
でも、具体的なことはちゃんと本を読むべし。

●一生折れない自信のつくり方(DVD)
※これは個人的な感想です。
前から本を読んでみたいと思っていたところ、偶然にDVDを発見しました!
個人的には、もう少し楽しいセミナーのほうがいいなぁ。
頭はすごくいい人だと思うし、間違ったことは言っていない。
しかし、スピーカーとしてはどうなんだろう?
私とはセンスが合わないだけだと思いますけど。
きっと、本を読むと素晴らしいのではないかな?


----------------------------------------------------

はじめて講師を頼まれたら読む本 はじめて講師を頼まれたら読む本
大谷 由里子

中経出版  2009-09-01
売り上げランキング : 5360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京・八王子 心理カウンセラー資格取得

東京、八王子、西八王子の心理セラピスト養成講座
心理カウンセリングの学校は様々ありますが、
日本心理セラピスト協会のセラピストスクールは実践をメインとした
本格的な
解決志向の心理カウンセリングの学校です。

心理カウンセリングを行うのに、もちろん知識は必要です。
しかし、知識だけでは実際には上手くいかないものです。

どんなにF1の本を読みあさったところで、シューマッハよりは早くなれません。
実際に車に乗って、運転してみてその感触を味わうしか無いのです。

例えば水泳の本を100冊読んで知識は万全だとしても
実際に泳いでみると、プロのスイマーにかなうわけもありません。
実践するしか無いのです。

基礎知識も重要ですが、本当にプロの心理カウンセラーになりたいのであれば
実際の体験を通して学ぶことが近道です。

日本心理セラピスト協会では、本当に役立ち、社会貢献できる
実践派の心理カウンセラー育成に力を入れています
しかも、素早くクライエントが社会適応できるように対人援助できる
「解決志向のアプローチ」をメインとしています。
その他、ミルトン・エリクソンに学ぶ、現代催眠のコースもあります。

心理カウンセリング学校 「日本心理セラピスト協会」 Click !!


日本心理セラピスト協会で学ぶことにより
まずは心理カウンセラー自身が自我を整え、成熟した人格に育ちます。
対人関係、人間関係が良好になります。
親子関係、恋人との関係、夫婦関係が円滑になります。

自分の中に心理カウンセラーがいるわけですから
人生のほとんどの場面で、悩みから解放され、
自分に自信が持てるようになります。

自己肯定感や自尊心が育ち、自分が大好きになります。

 

興味のある方は、ぜひ、アクセスしてください。

心理カウンセリング学校 「日本心理セラピスト協会」 Click !!happy02

当校では現役のプロの心理カウンセラーが、
マンツーマンで、現実的、実際的に役立つ内容をお伝えします。

机上の空論ではなく、本当に役立つ対人援助とは何か?
また、心理カウンセラーはどう向き合うべきか等の内容から
素早く改善へと導くための、解決志向アプローチや
ただ耳を傾けて聴くだけのカウンセリングではなく
積極的に介入して改善へと導くパターン介入などの内容が
盛りだくさん。


授業はとにかく楽しい!
笑いながら、いつの間にかプロのカウンセリング技法が身に付きます。

心理カウンセリング学校 「日本心理セラピスト協会」 Click !!happy02

----------------------------------------------------

インクルーシブセラピー―敬意に満ちた態度でクライエントの抵抗を解消する26の方法 インクルーシブセラピー―敬意に満ちた態度でクライエントの抵抗を解消する26の方法
ビル・オハンロン 菊池 悌一郎

二瓶社  2007-10
売り上げランキング : 371616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛情不足と物欲

普段から愛情不足を感じているほど、物欲が強いことが判明しました。

これは、心理的には愛情の代償行為としてモノで満たされようとしているのだと思います。

過食(摂食障害)とも共通点があると考えることもできますね。

症状の発露が違っているだけだと思います。

----------------------------------------------------

2011年5月22日、日頃から愛情不足を感じている人ほど物欲が強いことが、米ニューハンプシャー大学とイェール大学が共同で行った研究で分かった。網易探索が伝えた。

両大学の研究チームは185人の被験者を2つのグループに分けて実験を行った。平均年齢は35歳。1つ目のグループには小さい頃に可愛がっても らった思い出を、2つ目のグループには例えば高級レストランで食事をしたなど贅沢をした時の思い出を思い浮かべてもらった。その後、全員に毛布の値段を答 えてもらうと、可愛がってもらった思い出のグループは33.38ドル、贅沢をした思い出のグループは173.3ドルとした。

この結果を受け、調査グループは「人が愛されている、認められている状態の時は守られている、安全だという心地良さを感じている、こうした状態の時は物の値段を低く見積もる傾向にある」と指摘した。

また、次の実験では経済学か心理学を専攻する大学生98人を対象に実験を行った。平均年齢は21歳。あらかじめ用意していた「恋しい」「抱き合 う」など恋愛に絡んだ言葉と「幸せ」「楽しい」などプラスの感情を表す言葉のどちらかを選んでもらい、その後、大学の校章が入ったボールペンの値段を答え てもらった。その結果、恋愛に絡んだ言葉を選んだ人たちは3.23ドル、プラスの言葉を選んだ人たちは4.11ドルで約1ドル上回った。

これを受け、調査グループは「例えば、人が財産分与でもめるのは遺産には特別な価値があると思っているからだ。恐らく『死』を怖いものだと思っていて、その『死』と関係があるからではないか」と分析している。(翻訳・編集/NN)

----------------------------------------------------
■心理カウンセリング(東京・八王子)
http://cocoro-sora.net/index.html

■カウンセリングの資格、学校(東京・八王子)
http://jmts.info/index.html
----------------------------------------------------

ひとりになれない女たち―買い物依存、電話・恋愛にのめりこむ心理 (文春文庫PLUS) ひとりになれない女たち―買い物依存、電話・恋愛にのめりこむ心理 (文春文庫PLUS)
衿野 未矢

文藝春秋  2003-01
売り上げランキング : 79541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイケル・サンデル

最近、地震が頻発していますので、今日は特別授業として地質学と宇宙物理学の講義をしていたのですが、宇宙の話を広げていくとやっぱり哲学の話にたどり着きます。
科学と哲学は相反するようですが、実は「絶対ということがない」という共通項を持つ非常に近しい関係なのです。
私は科学と哲学が好きなのですが、突き詰めて考えて行くと「絶対ではない何か」を探し求めるのが好きなのかも知れません。
その答えのない曖昧さ、ハッキリしない態度は多くの人に敬遠されています。
科学も哲学も、“難しい”と思ってしまう原因は、ここなんですね。

哲学といえばマイケル・サンデル。
ご存じない方のために、ご紹介します。

ハーバード大学の哲学の教授なのですが、この人の講義は大人気で毎回1000人を越す生徒が受講しています。
哲学という解りづらく敬遠されがちな内容に関わらず、なぜそれほど人気なのか?
この人のユーモアのセンスや、哲学本来の面白さを引き出す能力、他人の意見を一切否定せずに受け止めながら、それぞれに考えさせるところにあると思うのです。

日本ではNHKの「ハーバード白熱教室」というのを放映してます。
その内容は、NHKオンデマンドで、1授業、210円で見ることができます。

授業内容はこんな感じ




日本のバラエティ番組にも来て下さいました。
さすがにバラエティ番組ですから、低い内容ですが。
気軽に見られて、そこそこ面白いところが良いですね。










哲学というのは特別難しいものではありません。
“考える”という誰でもできることをしているだけなのです。
クリティカルに考える事、それが重要なのです。

----------------------------------------------------

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル Michael J. Sandel

早川書房  2010-05-22
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------








| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい可能性

魚の釣ってあげるのではなく、魚の釣り方を教えなさい。
そうすれば、一生飢えなくて済む。

この言葉を理解していましたが、実際にやっていることは魚を釣ってあげていたんです。
これは、どんなに素晴らしいTOOLを手に入れても何ら変わることはありません。
催眠でもNLPでもSFAでも一緒です。

(いつでも自分をメタ認知してクリティカルに考えていると、自己矛盾を発見してしまうのです)

しかし、それではひとつの問題は解決できたとしても、人生を通してみるとひとつの問題に過ぎないこととわかります。なぜならしきい値が上がると新しい問題が壁のように直面するからです。
人生はその繰り返しです。
これがジレンマでした。

この問題を解決するためには、サイコセラピーや心理カウンセリングという小さい枠組みの中では不十分なのです。
自分の小さな枠組みから抜け出し、新しい可能性を持ってチャレンジします。
そこで考えたのがマインド・ソリューション・コンサルティングです。

クライエントさん本人に解決するための方法を学んでもらう。
そうすれば、一生を通してクライエントさんは継続的に自分の人生を改善し続けることができるのです。
抜け出し方、決断の仕方、改善の仕方、学び方を学んでもらうことが重要です。

なので、心理カウンセリングという枠組み、自分の小さな箱から抜け出します。
これからは人生の成功法則を伝えるコンサルタントになります。

企業でも同じでしょ?
思うように上手く行っていない企業も有れば、この不況の中、上手く行っている企業もある。
その差を探せば、自ずと解決方法は見えてくるのです。
それがコンサルタントのやる仕事なのです。

----------------------------------------------------

CD-ROM付 図解 成功の9ステップCD-ROM付 図解 成功の9ステップ
ジェームス・スキナー

中経出版 2010-07-22
売り上げランキング : 4918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ出版!

みなさま、お待たせいたしました!

ついに私の本が出版されることとなりました!
突然の事で驚かれたと思いますが、これまで書きためていた文章が念願の書籍化の運びとなったのです。

日本の心理カウンセリング業界に新たな風を巻き起こす、これからカウンセラーを目指される方の必読本!

Photo

発売されれば、売り切れ続出必至ですので、
すぐにお買い求めください。



あれ? 今日、何日だったっけ?

----------------------------------------------------

考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶ
考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶBill O’hanlon

おすすめ平均
stars問題分析より解決志向
stars人生のうまくいかないサイクルの悪循環を打破する1冊!
stars「憂鬱」に効くサプリメント・ブックス
stars例外さがし
stars解決志向型アプローチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
----------------------------------------------------

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧